中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

今村豊と一問一答「人にぶつかっていかない」

202010080000586-w1300_0
ボートレース界の「レジェンド」今村豊(59=山口)が8日、「BOAT RACE六本木 SIX WAKE HALL」で記者会見を行い、現役引退を発表した。

   ◇   ◇   ◇

今村豊と一問一答◆

--家族には引退をいつ伝えたか

今村豊(以下今村) 女房に「辞める」って言ったのは、最後の徳山前検の2日か3日前に言いました。女房は二つ返事で「はい」と言って、あとは何も言いませんでした。

--弟子の白井英治にはどう伝えたか

今村 徳山の4日目が終わった時点ですね。白井英治と寺田祥と同じ部屋だったので「実は今節がラストランだ」と伝えました。そうしたら、白井英治は急に「聞いてない。聞いてない」と自分の部屋に飛び込みましたけどね。

--39年間で貫いたことは

今村 人にぶつかっていかないという自分のレースは、最後まで崩したつもりはありません。勝つがために手段を選ばずにやってきたってことはありません。それだけは貫き通せたかなと思います。

--今後、ボート業界への恩返しは考えているか

今村 特別、何か職について何かをするっていうのは考えていません。ただ、お手伝い程度であれば手伝っていければ、いこうかなと思っています。