JRAサリオス天皇賞・秋(G1)“自重”は正解? 「ダートではもっとすごい」3歳トップマイラーが歩んだ8年前の「迷走」……
皐月賞(G1)、日本ダービー(G1)で2着だったサリオス。体型からマイル向きと言われてきたが、春は2000m超のレースで好走してきた。秋は更に距離延長となる菊花賞(G1)ではなく、適性距離の確認も含めて1800mで行われる毎日王冠が始動戦に選ばれた。
だが、2着に3馬身差をつける勝ちっぷりから、ファンの間では「2000mでもいける」「アーモンドアイとの対決が見たい」といった天皇賞・秋(G1)への出走を熱望する声が挙がった。
天皇賞・秋への出走を願うファンとマイル志向が強い陣営、オーナーサイドに乖離があると言えるだろう。
デビューから4連勝でNHKマイルC(G1)を制したカレンブラックヒル。無敗での同レース制覇はエルコンドルパサー以来、14年ぶりの快挙である。また、逃げて後続に影さえ踏ませず、3馬身半差をつける快勝は大きな衝撃を与えた。
3歳マイル王となったカレンブラックヒルは、秋の始動戦に200mの距離延長となる毎日王冠を選択。56キロを背負いながらも、1番人気の支持に応えて優勝を飾った。サリオスより2キロも重い斤量で勝っており、この時点では文句なしの成績と言えるだろう。
だが、転機となったのは次走の天皇賞・秋だ。
大逃げを打ったシルポートから離れた2番手でレースを進めたカレンブラックヒル。最後の直線で逃げ馬を交わして粘り込みを図るも、最後は差し馬に交わされて5着に敗れた。この敗戦に秋山真一郎騎手と陣営は揃って「距離」を敗因に挙げた。毎日王冠からの200mの距離延長が相当堪えたようだ。
「ダートではもっとすごいパフォーマンスを発揮できるかもしれない」
秋山騎手が以前からカレンブラックヒルにダート適性を感じていたこともあり、次走はフェブラリーS(G1)に出走した。初ダートながら1番人気に推されるも、ブービーの15着に惨敗。結果的に迷走とも呼べるレース選択となってしまった。
その後、カレンブラックヒルはかつての輝きを失う……。
引退までに重賞2勝を挙げるも、G1では1度も掲示板に入ることができなかった。また、勝った重賞も1600~1800mのレースで、2000m以上の距離に4度出走して1度も馬券に絡んでいない。本質的に芝のマイラーだったと言えるだろう。
「サリオスは毎日王冠を制しましたが、2000mは長いという意見も頷けます。皐月賞とダービーは3歳同士のレースということで、能力の高さだけで結果を残している可能性が高いです。成長するにつれて、距離適性もはっきりしてくると思うので、マイル路線を歩むのは好判断に思えますね」(競馬記者)
米本代表が「サリオスはクラブの3歳世代のエース」と話すように、オーナーサイドとしては慎重なレース選択をするのは当然だろう。
これからマイル路線でサリオスが大成することを願うばかりだ。
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