中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAサリオス天皇賞・秋(G1)“自重”は正解? 「ダートではもっとすごい」3歳トップマイラーが歩んだ8年前の「迷走」……

19saujiarabia_sariosu07

マイルCS香港国際競走になると思います」

 

 11日、東京競馬場で行われた毎日王冠(G2)はサリオス(牡3歳、美浦堀宣行厩舎)が優勝を飾った。春はコントレイルの後塵を拝してきたが、古馬相手に能力の高さを改めて証明する結果となった。



 皐月賞(G1)、日本ダービー(G1)で2着だったサリオス。体型からマイル向きと言われてきたが、春は2000m超のレースで好走してきた。秋は更に距離延長となる菊花賞(G1)ではなく、適性距離の確認も含めて1800mで行われる毎日王冠が始動戦に選ばれた。

 

 だが、2着に3馬身差をつける勝ちっぷりから、ファンの間では「2000mでもいける」「アーモンドアイとの対決が見たい」といった天皇賞・秋(G1)への出走を熱望する声が挙がった。

 

 その一方、シルクレーシングの米本昌史代表は、「ダービーは堀先生の見立てでは距離が長かったとのこと」「天皇賞の2000mもやや長い」と前置きをした上で、マイルCS香港国際競走を次走の候補とした。

 

 天皇賞・秋への出走を願うファンとマイル志向が強い陣営、オーナーサイドに乖離があると言えるだろう。

 

 ただ、8年前の毎日王冠を制したカレンブラックヒルを思い返せば、サリオス陣営の判断にも納得できるかもしれない。

 

 デビューから4連勝でNHKマイルC(G1)を制したカレンブラックヒル。無敗での同レース制覇はエルコンドルパサー以来、14年ぶりの快挙である。また、逃げて後続に影さえ踏ませず、3馬身半差をつける快勝は大きな衝撃を与えた。

 

 3歳マイル王となったカレンブラックヒルは、秋の始動戦に200mの距離延長となる毎日王冠を選択。56キロを背負いながらも、1番人気の支持に応えて優勝を飾った。サリオスより2キロも重い斤量で勝っており、この時点では文句なしの成績と言えるだろう。

 

 だが、転機となったのは次走の天皇賞・秋だ。

 

 大逃げを打ったシルポートから離れた2番手でレースを進めたカレンブラックヒル。最後の直線で逃げ馬を交わして粘り込みを図るも、最後は差し馬に交わされて5着に敗れた。この敗戦に秋山真一郎騎手と陣営は揃って「距離」を敗因に挙げた。毎日王冠からの200mの距離延長が相当堪えたようだ。

 

「ダートではもっとすごいパフォーマンスを発揮できるかもしれない」



 秋山騎手が以前からカレンブラックヒルにダート適性を感じていたこともあり、次走はフェブラリーS(G1)に出走した。初ダートながら1番人気に推されるも、ブービーの15着に惨敗。結果的に迷走とも呼べるレース選択となってしまった。

 

 その後、カレンブラックヒルはかつての輝きを失う……。

 

 引退までに重賞2勝を挙げるも、G1では1度も掲示板に入ることができなかった。また、勝った重賞も1600~1800mのレースで、2000m以上の距離に4度出走して1度も馬券に絡んでいない。本質的に芝のマイラーだったと言えるだろう。

 

 同じくマイラーと見られながらも、3歳で毎日王冠を制したサリオスにとって他人事ではないはずだ。

 

「サリオスは毎日王冠を制しましたが、2000mは長いという意見も頷けます。皐月賞とダービーは3歳同士のレースということで、能力の高さだけで結果を残している可能性が高いです。成長するにつれて、距離適性もはっきりしてくると思うので、マイル路線を歩むのは好判断に思えますね」(競馬記者)

 

 米本代表が「サリオスはクラブの3歳世代のエース」と話すように、オーナーサイドとしては慎重なレース選択をするのは当然だろう。

 

 これからマイル路線でサリオスが大成することを願うばかりだ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.