中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA松岡正海「歩くのはまだつらい」!? 天皇賞・秋(G1)ウインブライト想い続ける「姉」の存在。「乗らなくちゃいけない」という責任感に続く「夢」

19o-rukama-uinburaito02
あのコンビが再びターフに帰ってくる――。

 

 昨年はクイーンエリザベス2世カップ(G1)、香港カップ(G1)と、香港のG1で2勝。前走の中山記念(G2)から約8カ月ぶりに天皇賞・秋(G1、11月1日)で復帰するのがウインブライト(牡6歳、美浦畠山吉宏厩舎)だ。

 

 鞍上はもちろん松岡正海騎手。これまで22戦の内、20戦で手綱を握ってきた主戦騎手である。

 

 松岡騎手といえば、今年2月8日の東京6Rで落馬。左大腿骨(だいたいこつ)骨折の大けがを負って、先週24日の東京開催からレースに復帰したばかりだ。

 

 復帰戦となった東京1Rは8着。サンランジングで果敢に先行した積極的な騎乗からは、当時そのままの松岡騎手が帰ってきたと思っていいだろう。

 

 とはいえ、身体の方はまだ完調とはいかないようだ。

 

『サンスポZBAT!競馬』よると、松岡騎手は「歩くのはまだつらいけど、乗った方が楽だね」と騎乗に問題ない事を伝えつつ「乗りながら筋力を戻していきたい」と話している。

 

 加えて、今回はウインブライトも蹄疾患(ていしっかん)明け。人馬とも長期のブランクがあるだけに、難しい戦いになりそうだ。

 

netkeiba.com』のコラム『今週のFace』にて「あの馬(ウインブライト)に対しては『乗らなくちゃいけない』」と心境を語った松岡騎手。

 

 決して万全とはいえない状態での騎乗となるが、そこには「姉」への気持ちもあるのかもしれない。

 

 1つ上の全姉ウインファビュラスだ。

 

 生涯成績は32戦2勝。決して派手さはなかったかもしれないが、主戦を務めた松岡騎手にとっては思い出深い1頭だろう。

 

 10番人気で出走した阪神JF(G1)では、断然の1番人気に推されたメジャーエンブレムに続く2着と大健闘した本馬。『デイリースポーツ』によると「姉に乗らせてもらってつかんだことが、確実にブライトに生きている」と松岡騎手は話しており、香港でのG1制覇の陰に姉の存在があった事も忘れてはならない。

 

 また「ブライトをもっと出世させられれば、お姉ちゃんの繁殖としての価値を上げられる」とも話しており、「(ウインファビュラスに)ロードカナロアをつけて、その子で香港マイルを勝てたらいいね」とも語った。

 

 2頭の馬名意味は、ファビュラスが「とても素敵な」、ブライトが「輝かしい」。

 

 次にウインブライトが見据えるは、やはり香港カップの連覇だろうか……そして、ウインファビュラスの仔で……。

 

 松岡騎手の「夢」には“とても素敵な輝かしい”続きが待っていそうだ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.