中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA武豊を背に「2度目」のデビュー戦!? ディープインパクト産駒「大暴走」から2カ月……“怪物”再び!

19satsuki_padokku_takeyutaka01
 あの「大暴走」から2カ月……話題の“怪物”が「2度目」のデビュー戦を迎える。

 

 31日、京都競馬5R新馬戦(芝2000m)に、ディープモンスター(牡2歳、栗東池江泰寿厩舎)が出走を予定している。

 

 8月23日、小倉競馬場で行われた5R新馬戦(芝1800m)。断然の1番人気に推されたのは、武豊騎手を鞍上に迎えたディープモンスターだった。しかし、レース前にまさかの放馬。池江調教師の評価も高かっただけに、無念の除外となってしまった。

 

 ディープモンスターは、DMMドリームクラブの所有馬。同クラブは新規参入のクラブ法人であるが、これまでの4世代でオークス馬となったラヴズオンリーユーを輩出している。

 

 ディープモンスターはDMMドリームクラブの現2歳世代で、唯一のディープインパクト産駒。同クラブの初年度に活躍したキタノコマンドールと同じ池江厩舎に預託されている事からも、期待のほどが窺える。

 

18satsuki_kitanokomando-ru04

 

 キタノコマンドールはデビュー戦、すみれS(3歳OP)を連勝し、皐月賞(G1)、日本ダービー(G1)で、3番人気に推された逸材。結果は皐月賞5着、ダービー12着と振るわなかったが、将来を嘱望された馬であった。

 

 しかし、ダービーの後に右前脚浅屈腱炎が判明。復帰に向けて調整が続けられていたが、今年6月に再び屈腱炎を発症し引退することになった。

 

 デビュー戦でアクシデントのあったディープモンスターだが、その後は至って順調。予定通りの追い切りを消化している。

 

 15日の2週前追い切りでは、小崎騎手を背に栗東Cウッドコースで6ハロン82.1秒を時計。末を強めに追われ、サトノルークス(古馬OP)一杯の内を0.5秒追走し、0.2秒先着している。

 

 先週22日は荻野極騎手を背に同コースで追い切り、レザネフォール(古馬1勝)一杯の内を0.7秒追走し、0.6秒先着。一杯に追われて83.5秒とシャープな脚捌きを見せた。

 

『スポーツ報知』のPOGブログによると「メチャクチャ良くなってますよ」と陣営が話しているとの事。

 

 初戦で放馬しているだけに気性面での心配は付きまとうが、元々が評判のよかった馬。そこから大幅に良くなっているとするならば、本物の“怪物”になれる可能性も十分だ。

 

 キタノコマンドールで果たせなかったクラシック制覇。師も武豊騎手を配し、それを託せる存在に成長してくれることを願っているはずだ。

 

 ここは仕切り直しの一戦。“衝撃”のデビューになることを期待したい。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.