中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA重なるアーモンドアイと武豊キタサンブラックの記憶。天皇賞・秋(G1)「限界説」否定を懸け「最強の重巧者」を迎え撃つ

19qweenC_kuronojeneshisu05
 11月1日に東京競馬場で開催される天皇賞・秋(G1)。今年の主役は前人未到の芝G1・8勝目を狙うアーモンドアイだが、人気を分け合う存在になりそうなのが充実著しいクロノジェネシスだ。

 

netkeiba.com』の事前オッズによると、アーモンドアイの単勝1.5倍に、クロノジェネシスが2.9倍で続き、3番人気が想定されるダノンキングリーが12.3倍。まさに「2強」の激突という様相を呈している。

 

 近年の天皇賞・秋における2強対決といえば、思い出されるのが2017年の天皇賞だ。

 

 今週の天皇賞・秋にも出走するキセキが、台風21号による極悪馬場をものともせずにG1初制覇を飾った菊花賞(G1)の翌週。日本列島は台風22号の“おかわり”を食らい、東京競馬場は史上稀に見る不良馬場だった。

 

 この年の主役は当時、すでにG1を5勝していたキタサンブラック。現役最強の名を欲しいままにしていたが、単勝1.4倍に推された前走の宝塚記念(G1)で、まさかの9着惨敗……。「限界説」がにわかに囁かれ始めていたのは、今秋の復権を狙うアーモンドアイの境遇と似ているところがある。ちなみに天皇賞・秋単勝オッズは3.1倍だった。

 

satonokurauntennnoushou

 

 そのキタサンブラックに次ぐ単勝4.0倍の2番人気に支持されていたのが、現役屈指の重巧者サトノクラウンだ。

 

 現在の「現役屈指の重巧者」といえば、クロノジェネシスの名を真っ先に挙げるファンも少なくないだろうが、この2頭の境遇は先に挙げたキタサンブラックとアーモンドアイ以上に共通点が多い。

 

 通算G1・2勝目を上げた春の宝塚記念(G1)から天皇賞・秋へ直行してくること、同年の勝ち鞍が雨で渋った京都記念(G2)と宝塚記念ということもまったく同じ。

 

 そして、何よりも良馬場での能力を疑問視されている点も同じである。

 

 ただ、サトノクラウンにとって幸いだったのは、この2017年の天皇賞・秋が歴史に残る不良馬場だったことだ。キタサンブラックに引導を渡し、現役最強の座に取って代わるには、まさに「ここしかない」という一戦だった。



17arima_kitasan10
 さらにキタサンブラックに大きな試練が降りかかる。ゲートが開く前に突進してしまい、出遅れてしまったのだ。競馬史の中でも屈指の逃げ馬の1頭に数えられる本馬にとって、1コーナーを二ケタ(11番手)で回ったのは、後にも先にもこのレースだけだった。

 

 そんな絶体絶命の危機でも、百戦錬磨の武豊騎手は冷静だった。「こういう馬場でもこなしてくれる自信がありました」と振り返っている通り、武豊騎手はキタサンブラックサトノクラウンに勝るとも劣らない重馬場巧者であることを悟っていたのだ。

 

 サトノクラウンを含めたライバルたちが荒れた馬場を嫌って、やや内を空けてレースを進める中、キタサンブラックはそれこそがビクトリーロードと言わんばかりに、最内からスルスルとポジションを上げていく。最後の直線の入り口で、一度は終わったと思われた本馬が先頭に“出現”した際は、誰もが度肝を抜かれたに違いない。

 

 しかし、負けられないのはサトノクラウンの方だ。これだけの極悪な馬場でキタサンブラックを迎え撃てるのは、後にも先にも今回だけだろう。M.デムーロ騎手の激に応え、サトノクラウンが重巧者の意地に懸けて王者に食らいつく。

 

 武豊騎手が「早く先頭に立ちすぎた」と語った通り、残りはまだ400mある。数々の名勝負を生んできた中でも、あまりに長く、あまりに壮絶な府中の最後の直線。一度は1馬身以上離れた両者の差が、少しずつ縮まっていく。

 

 サバイバルな展開に後続が次々と千切れ、土砂降りの中を詰めかけた5万2000人の視線が2頭の一騎打ちに注がれる。キタサンブラックか、サトノクラウンか。現役王者か、最強の重巧者か――。

 

18sentoraito_demu-ro04

 

「よく頑張ってくれた。馬場も他の馬と比較すると大丈夫だったし、手応えがなくなりそうだったけど、ファイトバックしてくれた。ただ、勝ち馬が止まらなかった」

 

 レース後、サトノクラウンデムーロ騎手はそう王者キタサンブラックを称えた。サトノクラウンはその後、馬場……いや、天候にも恵まれず惨敗を繰り返して、翌年のジャパンCを最後に引退。勝ったのは牝馬三冠を成し遂げ、堂々の世代交代を告げた若きアーモンドアイだった。

 

「これだけの馬に乗せてもらっていますから、本当にホッとしています」

 

 一方、武豊騎手がそう勝利を噛みしめたキタサンブラックはこの年、さらに有馬記念(G1)を制覇。シンボリルドルフディープインパクトと並ぶ、芝G1・7勝目を達成し、引退に花を添えている。

 

 あの激闘から、わずか3年。今年になってキタサンブラックJRAから顕彰馬に選定され、18日には顕彰馬選定記念特設サイトが開設。年内一杯まで公開される見込みだ。
19tennnoushouaki_a-mondoai02

 幸か不幸か、今年の天皇賞・秋に雨は期待できず、良馬場で行われることが濃厚だ。しかし、それがクロノジェネシスがアーモンドアイに後れを取っていい理由にはならないだろう。逆に言えば、アーモンドアイにとっては言い訳が効かない一戦になる。

「すごく大きい勝利でした」

 見事、王者復権を果たしたキタサンブラック武豊騎手の言葉を今年、口にするのはアーモンドアイのC.ルメール騎手か、それともクロノジェネシス北村友一騎手か、それとも――。誰が勝っても、キャリアを通じて大きな勝利になるに違いない。

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.