中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「最弱世代」の烙印不可避!? クリソベリル孤軍奮闘も……牝馬に勝てない4歳牡馬の”戦犯”たち

kurisoberiru.jbis-sam
 3日、大井競馬場で行われたJBCクラシック(G1)は、川田将雅騎手の1番人気クリソベリル(牡4、栗東音無秀孝厩舎)が優勝。オメガパフューム、チュウワウィザードらの強豪を寄せ付けず、一蹴した走りには凄みすら感じさせられた。

 

 自身初の海外遠征となった2月末のサウジCでは7着と敗れたものの、国内のダートレースではいまだ負けなしの8連勝は文句なしの実績だ。これといったライバルも見当たらないことからも、しばらくはクリソベリル1強時代が続くことになりそうである。

 

 その一方、クリソベリル以外の4歳牡馬の不甲斐なさが目につくのも見逃せない。

 

 牝馬はグランアレグリアスプリンターズS(G1)勝利し、春の安田記念(G1)ではアーモンドアイ撃破の大金星を挙げた。また、クロノジェネシス宝塚記念(G1)で牡馬相手に6馬身差の圧勝を決めている。

 

 また、今年は牝馬による牡牝混合GI勝ちは天皇賞・秋をアーモンドアイが優勝したことで6勝目(8戦)。これは5勝を挙げた2008年を抜いて年間最多勝記録を更新するものだ。

 

19tennnoushouaki_sa-turuna-ria01

 

 そんな”牝高牡低”時代を演出する一因となってしまったのが、サートゥルナーリアを筆頭にダノンキングリーらのG1戦線で苦戦を強いられている4歳世代の牡馬だろう。

 

 サートゥルナーリアはホープフルS(G1)と皐月賞(G1)を無敗で制したものの、日本ダービー(G1)でロジャーバローズの4着に敗退。しかし、ダービー馬はその後に右前浅屈腱炎を発症して引退、種牡馬入りした。

 

 さらに、菊花賞馬ワールドプレミアも昨年の有馬記念2着から体調が整わずに長期離脱。ようやくジャパンC(G1)での戦列復帰が決まったばかり。ダノンキングリーは先日の天皇賞・秋では最下位に惨敗してしまった。

 

「アドマイヤマーズが昨年の香港マイル(G1)を優勝したとはいえ、国内では勝ち負けが出来るほどの走りを見せられていないです。牝馬が強過ぎるだけに明暗が顕著になっているのもありますね。

 

ヴェロックスも小倉大賞典(G3)を惨敗してから実質”行方不明”のような状況です。残りの混合G1も4つとわずか、未勝利だけはなんとしても避けたいところですが……」(競馬記者)

 

 これまでの牝馬の牡牝混合GI勝ち最多記録だった2008年は、4歳牡馬のスクリーンヒーロージャパンCを優勝し、翌年の有馬記念を同世代のドリームジャーニーが優勝した。

 

 幸い、ダートで無敗のクリソベリルがいるため、昨年に続いてチャンピオンズC(G1)を連覇する可能性は非常に高いと考えられる。これにより、G1年間未勝利という”大失態”だけは避けられそうだが、芝G1に関してはかなり深刻な状況といえそうだ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.