中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA M.デムーロ”逃した魚”は大きかった!? 京王杯2歳S(G2)リフレイム“更生”で木幡巧也に「千載一遇」の大チャンス!

17hanshin_keiba23-sam
 7日(土)の東京メインは短距離2歳重賞、京王杯2歳S(G2)が開催される。注目は何といっても2戦2勝のリフレイム(牝2歳、美浦黒岩陽一厩舎)だ。

 

 衝撃のデビュー戦は7月の新潟マイル戦が舞台だった。逃げたリフレイムは、直線を向くと外ラチいっぱいに大きく斜行。1頭だけ「千直」レースのような走りを見せた。大きな距離ロスがあったにもかかわらず、勝ち上がったことで大きな話題となり、そのポテンシャルが広く知れ渡った。

 

 しかし、あまりの逸走ぶりに、当然のごとく平地調教再審査が課され、その後は、北海道の山口ステーブルに移動。陣営は2か月以上の時間をかけて、悪癖の“修正”に乗り出した。

 

 そして迎えた2戦目は先月25日に行われた東京芝1400mの1勝クラスの一戦。「勝負は二の次」という陣営の言葉とは裏腹に、最後方から豪快に差し切り勝ちを収めた。直線で斜行することもなく、しかも「6~7分の仕上がりだった」というからその能力には驚くしかない。

 

 陣営の努力が実を結び2連勝を果たしたリフレイム。次に待ち受けるのは、中1週というローテーションだ。4日には、北馬場のCダートコースで軽めに追い切られ、陣営も納得の素軽い脚さばきを見せた。3戦目であの悪癖が顔を出さなければ、陣営も自信を持って「更生を遂げた」と言っていいだろう。

 

19yasuda_demu-ro

 

「もともとリフレイムはかなり期待値が高かったです。デビュー戦には当初、M.デムーロ騎手が乗る予定でした。しかし、デムーロ騎手が調教で騎乗した際、制御不能になり、『危な過ぎて乗れない』と断ったという経緯があったようです」(競馬記者)

 

 そこで白羽の矢が立ったのが木幡巧也騎手だった。同期には藤田菜七子騎手、坂井瑠星騎手などがいる5年目、24歳の関東期待の若手ジョッキーだ。

 

 これまで重賞を2勝しているが、いずれも人気薄での勝利。今年2月には、16番人気のミライヘノツバサでダイヤモンドS(G3)を制し、単勝3万2550円という大波乱を演出したのは記憶に新しい。5月には、同じコンビで天皇賞・春(G1)に出走し、待望のG1初騎乗も果たした(12着)。

 

 これまでJRAの重賞には45回騎乗しているが、そのほとんどが人気薄。もしリフレイムが1番人気に支持されれば、木幡巧騎手にとって重賞では初めての経験。プレッシャーをはねのけて、3連勝を飾れば、今後の騎手人生を大きく変えることになるかもしれない。

 

 デムーロ騎手がデビュー戦の騎乗を断っていなければ、出会っていなかったかもしれない運命のコンビ。落馬寸前の状態で何とか先頭でゴールインした新潟のデビュー戦が伝説の序章なら、今度は第3章。このレースでジャガード(抽選対象)に騎乗予定のデムーロ騎手に「逃した魚は大きかった」と思わせるような走りを見せられるだろうか。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.