中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA横山典弘「能力そのものが違っていた」あの圧勝から1カ月……JBCスプリント(G1)2着惜敗も「絶好調」馬主の勢いは止まらない!?

19yayoi_yokoyama
8日、東京競馬場の芝2000mで行われる百日草特別(2歳1勝クラス)に、ヴェローチェオロ(牡2歳、栗東須貝尚介厩舎)が出走を予定している。

 

 ヴェローチェオロのオーナーは大野剛嗣氏。現6歳世代からJRAで競走馬を所有しており、現在の所有頭数は8頭と大馬主に比べれば多いわけではない。

 

 しかし、1世代目で引き当てたのがマテラスカイ。3日、大井競馬場で行われたJBCスプリント(G1)で、惜しくも2着と敗れた馬だ。

 

 馬主としては、これだけでも「強運」といえそうだが、所有馬の活躍はこれだけにとどまらない。

 

 現5歳世代は1頭のみの所有であるが、2頭所有する現3歳世代ではブリーダーズCジュベナイル(米・G1)で5着に入り、サウジアラビアのサンバサウジダービーC(OP)を制したフルフラット。

 

 さらに、現2歳世代ではステラヴェローチェがサウジアラビアロイヤルC(G3)を圧勝し、無傷の2連勝中と波に乗っている。騎乗した横山典弘騎手は「馬っぷりが素晴らしいですし、能力そのものが違っていた感じがします」とステラヴェローチェを絶賛。来年のクラシックへと名乗りを上げている。

 

 ミニーアイルも2歳の未勝利戦を勝利しており、現2歳世代は4頭中3頭が勝ち上がり。7月から4勝と、まさに「絶好調」である。

 

 百日草特別に出走を予定するヴェローチェオロも、もちろん好素材。新馬戦を2番人気で快勝すると、札幌2歳S(G3)では先月31日にアルテミスS(G3)で無傷の3連勝を飾ったソダシから0.5秒差の5着。前走の芙蓉S(2歳OP)でも、クラシック候補の呼び声高いランドオブリバティに0.6秒差の3着と健闘している。

 

 今回はこれまでの大野拓弥騎手に乗り替わり、ステラヴェローチェをサウジアラビアロイヤルC(G3)で勝利に導いた横山典騎手。勝負気配が伝わってくる騎手変更だ。

 

netkeiba.com』予想オッズでは、9.7倍の6番人気。JBCスプリントに出走したマテラスカイが7番人気ながらの2着だったことを思えば、ここでも激走する可能性は十分だろう。

 

 マテラスカイは2018年にもJBCスプリント(京都開催)に出走し2着と敗れている。前回に続き2着と敗れた悔しさは、オーナーの大野氏も抱いているはずだ。

 

 ヴェローチェオロには、そんな鬱憤を振り払うかの快勝を期待したい。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.