中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA松田国英「人を殺したわけじゃないけど……」ダートの怪物が引退に追い込まれた“不治の病”が「期待の新星」にも。定年まで4か月の名伯楽に再び試練が……

19saujiarabia_fuchuda-to01

 4日、ダートの新星・ハギノアレグリアス(牡3歳、栗東松田国英厩舎)が両前肢に屈腱炎を発症したことが明らかになった。

 

 松田調教師は「症状の面積は小さいようなので、復帰はできそう」とコメント。復帰時期は未定だが、引退という最悪の事態は避けられそうだ。

 

 3連勝で白川郷S(3勝クラス)を制し、オープン入りを決めたハギノアレグリアス。同レースで記録した1分56秒3は、中京ダート1900m(重馬場)のレコードタイムとわずか0秒4差の好時計だった。当日の馬場状態が良だったことを考えれば、それ以上のパフォーマンスとも言えるだろう。2着のキーフラッシュとは1馬身半差だったが、3着馬はさらにそこから7馬身離されたことがそれを物語っている。

 

 現在、ダートの有力馬を多く管理する松田厩舎。ダートで新境地を切り開いたG1馬・タイムフライヤー、3歳牝馬のハギノリュクスといった注目馬もいる。その中でも、ハギノアレグリアスは3歳牡馬のダート勢力図を塗り替える存在と期待されていただけに、無念の戦線離脱となった。

 

 過去に松田厩舎が輩出したダートの大物といえば、クロフネが思い出される。

 

 2001年、日本ダービー(G1)が外国産馬にも開放されることになった。それに合わせて、初年度からマル外がダービーを席巻する期待を込めて命名されたのが「クロフネ」だ。

 

 毎日杯(G3)、NHKマイルC(G1)と連勝し、迎えたダービーでは2番人気に支持される。当時、フランスに滞在していた武豊騎手がクロフネの騎乗にあわせて、帰国したことも話題となった。しかし、レースは最後の直線で伸びあぐねて5着に敗れた。

 

 秋の目標はこの年から外国産馬に2頭の出走枠が解放された天皇賞・秋(G1)に設定。しかし、この2枠にアグネスデジタルメイショウドトウが入ったことで、クロフネの出走は叶わなかった。

 

 だが、これが伝説の幕開けとなった。

 

 翌年のフェブラリーS(G1)に参戦する予定のあったクロフネは、天皇賞・秋の前日に行われる武蔵野S(G3)で初ダートに挑む。このレースで2着のイーグルカフェに9馬身差をつける圧勝。さらに勝ち時計は従来のレコードを1秒2更新する驚愕の走破タイムだった。この走りに、武豊騎手は「他の馬とは次元が違うというか、レベルが違いすぎた」とコメントを残した。

 

 衝撃のダートデビューを飾ったクロフネは、次走のジャパンカップダート(G1)でも7馬身差の勝利。こちらもレコードを1秒3更新する大激走だ。

 

 まさにダート界に敵なし状態のクロフネ有馬記念(G1)の人気投票では、陣営が出走回避を明言しているにもかかわらず、2位に選出されるほどの人気だった。

 

だが、年末に右前肢に屈腱炎を発症し、そのまま引退……。

 

 この故障について、松田調教師は「人を殺したわけじゃないけど、私の中ではそれと同じくらい、『大変なことをしてしまった』という思いが強かった」と、管理する立場としての苦しい心境を吐露した。

 

 クロフネと同じく、屈腱炎を発症したハギノアレグリアス。松田調教師に再び、“不治の病”が襲い掛かることになった。来年2月で定年となる松田調教師に、競馬の神様は最後まで試練を与えたのかもしれない。

 

 ハギノアレグリアスの早期復帰、松田調教師が有終の美を飾れることを願うばかりだ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.