中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【江戸川ボート・ヴィーナスS】田口節子 今年4回目のVへ「一晩考えて何かします」

0105922bab8b673e7abb889b24bcb0c4-358x450
 ボートレース江戸川の「ヴィーナスシリーズ Yes!高須クリニック杯」は9日、準優勝戦2番勝負が行われ、10日最終日の第12R優勝戦に出場するベスト6が勝ち上がった。

 5日目準優11Rは1号艇の西舘果里(みさと、東京=33)が逃げ切って自身2回目、当地では初となる優出を決めると、続く準優12Rも深川麻奈美(福岡=33)がインから堂々の押し切って完勝。その結果、予選トップ通過だった深川が優勝戦1号艇、同2位だった西舘が2号艇となった。
 
 優勝戦は機技充実する深川と、エース51号機を駆る西舘が2強を形成するが、メンバー中一番の実力者、田口節子(岡山=39)にも注目したい。

 5日目準優11Rは2コースから差してバック3番手となったが、2Mの好ターンで竹井奈美(福岡=31)を逆転して2着に浮上すると、そのままゴール。優勝戦3号艇を手にした。

 ところが、レース後は「伸びは普通だけど、ターン回りが良くない。レース足がないですね。準優に入ると差を感じました」とまるで敗者のようなコメント。今節は2連率ワースト(25%)の45号機の調整に追われ「本体の調整はやり尽くしました。けど、足はずっと悪いままです」と、いまだに好感触を得られていないからだ。

 これで通算5回目の当地優出となったことにも「今までいいエンジンを引いていたツケがきましたね」と自嘲気味に笑うほど。それでも「このままだと優勝できないので、一晩考えて何かします。スタートも全速で行きます」と闘志は燃えている。今年4回目のVを狙う女傑の秘策に期待だ。

 田口は1981年1月14日生まれ。99年11月下関で岡山支部85期生としてデビュー。2003年11月のびわこ戦で初V。11年3月三国の女子王座決定戦(現在のレディースチャンピオン)でGⅠ初V。翌12年3月の多摩川大会も制し連覇を達成した。通算59V。