中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA【速報】アーモンドアイ・ジャパンC(G1)で引退!! コントレイル、デアリングタクト「3冠馬三つ巴」ドリームマッチで有終の美を飾るか!?

19tennnoushouaki_a-mondoai07
 12日(木)シルク・ホースクラブの公式Twitterにアーモンドアイ(牝5、美浦国枝栄厩舎)を管理する国枝栄師が登場。その場で、アーモンドアイのジャパンカップ(G1)参戦を表明し、さらに同レースがラストランとなることも明らかにした。

 

 国枝師はノーザンファーム天栄を訪れてアーモンドアイの状態をオーナーとともに自身の目で確認し、「大丈夫なので。予定通り。ジャパンカップに行きたいと思います」と明かした。そして、「ジャパンカップをもって競走生活を終えるということで決まりました」と話し、ラストランに全力を尽くすことを約束した。

 

 アーモンドアイは今秋の天皇賞・秋(G1)で史上最多となる芝G1・8勝を達成。大偉業を達成した同馬の次走には、招待状が届いている香港C(G1)も候補として挙がっていたが、陣営はジャパンカップを選択したようだ。

 

 今年のジャパンカップには史上初の無敗牝馬3冠を達成したデアリングタクト、史上3頭目の無敗牡馬3冠コントレイルがすでに参戦を表明。アーモンドアイも出走を予定しているため、3冠馬3頭による史上空前のドリームマッチが実現する運びとなった。

 

 アーモンドアイが有終の美を飾るのか、それともデアリングタクトが新女王に輝くのか。はたまたコントレイルが世代交代を突きつけるのか。ジャパンカップは2020年11月29日(日)15時40分発送予定だ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.