中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「ジャパンカップは絶対に観てください!!」千鳥ノブ、麒麟・川島明、田中将大選手までも…… アーモンドアイ「3冠馬三つ巴バトル」にファン熱狂

19yasuda_a-mondoai03
 アーモンドアイ(牝5歳、美浦国枝栄厩舎)が11月29日に東京競馬場で開催されるジャパンC(G1)をラストランの舞台に選択したことが明かされた。

 

 これで今年のジャパンCは、一昨年の3冠牝馬にして『芝G1・8勝』を達成したアーモンドアイ、史上初の無敗牝馬3冠を成し遂げたデアリングタクト、史上3頭目となる無敗牡馬3冠コントレイルが揃い踏み。史上類を見ない豪華絢爛なメンバーで開催されることになる。

 

 3冠馬3頭の直接対決というドリームマッチが実現することになり、関係者たちも驚きを隠さない。元JRA騎手の安藤勝己氏も自身のTwitterで、「競馬ファンのほとんどがJCについてつぶやいとる」と驚嘆しつつ、「来週のマイルCS然り、国内一択のローテになったのも要因。不謹慎かもしれないけど、コロナ禍だって悪いことばかりじゃない。関係者と馬にお礼を言いたくなるね。」と自身の想いを明かした。

 

 また関係者だけではなく、競馬好きを公言している芸能人たちも、空前絶後のメンバーでジャパンCが開催されることに興奮を隠せないようだ。

 

 千鳥のノブもTwitterで、「11月29日の競馬のジャパンカップは絶対に観てください!!」「もう、一生観れない位のビッグレースになります」などとツイート。また『ウイニング競馬』(テレビ東京系)に出演しているキャプテン渡辺は、この3頭共演の一報を受けて「こりゃ忙しくなって来ましたわ」と反応し、またジャングルポケット斉藤も「もう感動しかない…!! 無事に完走を!!」と思いの丈を打ち明ける。

 

 また『みんなの KEIBA』(フジテレビ系)のMCなどを務めるDAIGOもTwitterで「アーモンドアイがジャパンカップ参戦!!」と驚き、「無敗の牡馬3冠馬VS無敗の牝馬3冠馬VS8冠馬!こんな瞬間俺が生きてる間はおそらくもうこない!各陣営の決断に感謝しかありません!」などと興奮を隠さない。

 

 さらに『競馬BEAT』(関西テレビ系)のMCである麒麟川島明は、シルクホースクラブTwitterがアップした動画を引用リツイートしつつ、「今まで見たビデオレターの中で1番心が震えた!!」などと感極まった様子を見せた。

 

 これら以外でも、メジャーリーガーの田中将大選手も「今からジャパンCめっちゃ楽しみやねんけど……」とTwitterで期待を込め、さらに昨年、関屋記念(G3)のプレゼンターを務めた俳優の志尊淳も「ジャパンカップぅぅぅぅ!!!!!!!!!!! うおおおおおおおおおおおおお!!! アツすぎる」とテンション高くツイートしている。

 

「昨今、大レースで有力馬の直接対決があまり行われなくなったこともあり、『3冠馬が3頭集結』する今回のジャパンカップに対する注目度はうなぎのぼりですね。

 

有力馬の直接対決が少なくなった遠因は、現在ノーザンファームが9年連続で最優秀生産者に輝くなど、競馬界で圧倒的な勢力を誇っているからだとも言われています。ここはシルクレーシングキャロットファームサンデーレーシングと、3つの有力一口馬主クラブを擁しており、できるだけ多くの馬主に利益を分配するべく、系列クラブ内で有力馬のバッティングを避ける『使い分け』が行われていると言われていました。

 

 ただ今回の3頭の3冠馬のうち、アーモンドアイこそノーザンファーム生産馬ですが、コントレイルはノースヒルズ、デアリングタクトは長谷川牧場と非ノーザンの馬。今回、このドリームマッチが実現した背景には、ノーザンファーム以外の生産者たちの尽力があったからこそなのかもしれません」(競馬誌ライター)

 

 コントレイルを管理する矢作調教師も『サンスポ』に連載しているコラムで、テンポイントトウショウボーイグリーングラスの3強対決を引き合いに出しつつ、『競馬は強い馬同士の対決こそが盛り上がるという考えである』と明かしていた。ファンが熱狂するのも当然か。

 

 始まる前からファンの熱狂が巻き起こっている今年のジャパンC。熱い戦いを期待したい。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.