中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

コントレイルがジャパンカップに向け栗東に帰厩 アーモンドアイと〝最初で最後〟の夢対決へ

72594f1aa387944c2887dc18a430b658
史上3頭目となる無敗の3冠馬コントレイル(牡3・矢作厩舎)が12日、GⅠジャパンC(11月29日、東京芝2400メートル)に向けて放牧先の大山ヒルズ鳥取県)から栗東トレセンに帰厩した。

 コントレイルの姿を見届けた矢作調教師は「馬体の張りを見ても問題はないし、まずはひと安心。落ち着きに心配がないのがこの馬の良さで、無事に輸送をクリアしてくれた。あと17日。少しでも状態を上げていけるように頑張っていきたい」と話した。 

 この日、アーモンドアイがジャパンCへの出走と同レースでの引退を発表。コントレイル、デアリングタクトと3冠馬3頭による夢の対決が実現することに。

 一報を受けた矢作調教師は「出てきてほしいと願っていた。これで盛り上がると思う。ローテーションのきつい中で出てきてくれる(アーモンドアイ)陣営に敬意を表したい。これがラストレースとのことなので、戦えるのは最初で最後。みんなで盛り上げたいと思う。日本中を巻き込むようなブームになってくれれば。何十年に一度のメンバーが揃ったのは素晴らしい。これで役者は揃ったでしょう。ワクワクする。楽しみしかない」と3冠馬揃い踏みを大歓迎した。

 また、コントレイルのジャパンC出走を決めた理由についても改めて触れ「ちょっとでも嫌なところがあればと思いましたけど、本当に何も悪いところがなかった。(放牧先で)馬を見て、やめる理由が見つからなかった。3000メートルを走っているとはいえ、こっちは中4週。言い訳は利かないでしょう」と、史上最大の〝ドリームマッチ〟に向けて決意を新たにしていた。