中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「課題?福永やな」3冠ジョッキー福永祐一誕生の裏に名伯楽あり!? 「今でもマイルくらいで……」なんでも言い合える仲が成功の秘訣か

19oukashou_fukunaga02

「色んな事を言い合える仲」が相乗効果を生み出しているのかもしれない。

 

 14日、阪神競馬場で行われたデイリー杯2歳S(G2)はレッドベルオーブ(牡2歳、藤原英昭厩舎)が優勝。単勝オッズ1.3倍の1番人気に応えて、レコード勝ちを収めた。

 

 世代トップクラスの呼び声高い同馬の手綱を取ったのは福永祐一騎手。今年、コントレイルでクラシック3冠を達成して、勢いづくベテラン騎手は来年の視界も良好と言えそうだ。

 

 今年、福永騎手は藤原英厩舎の管理馬で[15-0-4-22]の成績を残している。勝率36.6%で2着回数はゼロ。しっかり勝ち切っていることがわかるだろう。

 

 また、重賞でもクイーンC(G3)のミヤマザクラ鳴尾記念(G3)のパフォーマプロミス、富士S(G2)のヴァンドギャルド、そしてデイリー杯2歳Sのレッドベルオーブと4勝を挙げている。なんと、今年の藤原英厩舎の重賞勝ちはすべて福永騎手によるものなのだ。

 

 この好相性の裏には、藤原英調教師と福永騎手の関係性が大きく影響しているかもしれない。

 

「福永騎手は藤原英厩舎スタッフの技術、レベルは高く、馬作りのこだわりは凄く強いと評しています。また、『先生とは昔からの付き合いだし、色んな事を言い合える仲』と話していました。

 

この関係があるからこそ、遠慮せず騎乗馬について意見をぶつけ合うことで、騎乗馬をよりいい方向に導いているはずですよ。

 

ただ、福永騎手はレッドベルオーブについて『本質的にマイラー』と話す一方で、藤原英調教師は『クラシックを狙う』と言っているようです。しかし、これについても福永騎手は先生を信頼しているみたいですね」(競馬記者)

 

 この信頼の裏には確固たる実績もあるようだ。

 

「3歳馬のシャレードは福永騎手がデビューから2戦手綱を取り、『マイル以下でスピードを活かした逃げ馬にすれば面白い』と進言したようです。しかし、藤原英調教師は段々と距離を延ばしつつ、控える競馬を続けて2000mで勝たせました。これに福永騎手は『さすがだな』と感心していました。ただ、『今でもマイルくらいで逃げたらもっと出世できる気がするけど(笑)』と笑っていましたね」(同)

 

 このような実績があるからこそ、レッドベルオーブについても陣営の工夫により、クラシックにも対応できると信頼を置いているのかもしれない。

 

 藤原英調教師と福永騎手のエピソードと言えば、今年のクイーンCが思い出される。

 

 ミヤマザクラに騎乗した福永騎手は勝ったにもかかわらず、「次の桜花賞に向けて、初めてのマイルの距離である程度脚をためて最後どれくらいの脚を使ってくれるか計りたかったのですが……。不本意なレースになってしまいました」と、しきりに反省の弁を述べた。

 

 早め先頭から馬の能力で押し切ったレースは、桜花賞(G1)を見据える上でいいレースと呼べるものではなかったようだ。

 

 その一方、藤原英調教師は「桜花賞へ向けての課題?福永やな」とコメント。続けて「ともに成長してくれれば、より大きなものが手に入る。これ、書いといてな」と笑わせながらも、期待の表われであることを語った。

 

 今年、コントレイルで3冠ジョッキーになった福永騎手。この成長の裏には、なんでも言い合える関係の藤原英調教師という存在も大きく影響しているのかもしれない。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.