中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA福永祐一「ポテンシャルの高さでしょう」ご無沙汰モーリス産駒の大逆襲「マイル王」に俺はなる!? 本格化は4歳「春秋連覇」の共通点

19oaks_fukunaga01
 23日、阪神競馬場で行われる秋明菊賞(1勝クラス)に、ピクシーナイト(牡2歳、栗東音無秀孝厩舎)が出走を予定している。

 

 鞍上は初戦に続いて福永祐一騎手。オーナーは、アーモンドアイを筆頭に今をときめくシルクレーシングだ。

 

 福永騎手、音無調教師とのコンビでは、今週マイルCS(G1)に出走するインディチャンプと全く同じ。1400mデビューという点でも、ピクシーナイトとの類似点は多い。

 

 インディチャンプは2歳の12月にデビューし、新馬戦を勝利。次の1勝クラスも勝利したものの、3歳前半は勝ち切れない競馬が続いた。

 

 18年7月の有松特別(2勝クラス)で半年ぶりに勝利を飾ると、年を跨いだ東京新聞杯(G3)まで3連勝。休み明けのマイラーズC(G2)では4着と敗れたが、本番となる安田記念(G1)ではアーモンドアイ、アエロリットなどを破って快勝した。

 

 レース後、再度リフレッシュ放牧に出されたインディチャンプは、休み明けの毎日王冠(G2)で3着。しかし、マイルCS(G1)ではキッチリ巻き返し、マイルG1春秋連覇を達成している。

 

19yasuda_indhichanpu09

 

 マイルG1春秋連覇という意味では、ピクシーナイトの父であるモーリスも達成した偉業。4歳で成し遂げたこともインディチャンプと同じである。

 

 モーリスもデビューは1400m戦。ここをレコードタイムで快勝すると、続く京王杯2歳S(G2)ではスタートでアオって最後方からの競馬となる。最後の直線では大外を追い上げたが、前半のロスが響き6着に敗れた。

 

 続く万両賞(1勝クラス)を快勝したモーリスだったが、3歳時は4戦して1勝もできず。マイルG1春秋連覇を含む破竹の7連勝は、4歳になってからのことだった。

 

 今回、秋明菊賞に出走するピクシーナイトについては、新馬戦のレース後に「少し太かったですね。道中から余裕もなかったですし、最後まで動き切れない走りでしたが、そんななかで勝つあたりがポテンシャルの高さでしょう。動き切れるようになるにはもう少し成長が必要かもしれませんが、スピードがあるし、素直な馬。先々が楽しみですね」と福永騎手がコメント。

 

 やはり、インディチャンプやモーリスのように、成長度合いは遅いのかもしれない。ただ、3歳前半までの2勝目が可能なら、その後の未来は明るいはず。マイル界を背負う存在に成長していくことを期待したい一頭だ。

 

 本格化が4歳となった2頭の「マイル王」。1年後にはモーリス産駒の大逆襲も見られるのかもしれない。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.