中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

ニコ動『リアルダービースタリオン』出身馬がデビュー戦勝利! 繁殖牝馬購入から、種牡馬選び、種付け……ついに「みんなの馬」が走りだす!

19february_fuchuda-to01
29日に大井競馬場で行われた4Rの2歳新馬(ダート1400m)は、クールフォルテ(牝2歳、大井・福田真広厩舎)が1番人気に応え快勝した。

 

 スタートで出負けし、後ろからの競馬となったものの10頭立ての10番手をものともせず、大外から差し切り勝ち。2着馬に2馬身半差をつけて優勝した。


 クールフォルテは父クロフネ、母シュシュブリーズ、母の父フジキセキという血統で、ニコニコ動画の企画『リアルダービースタリオン』にて購入した繁殖牝馬から誕生し、デビューした競走馬として話題となっている。

 

『リアルダービースタリオン』では、これまで即戦力としてオーバーザリミッツ、ファニーフラッシュの2頭を競走馬として購入。オーバーザリミッツは故障でデビューならず、ファニーフラッシュは大井競馬において10戦1勝の後、鼻出血で引退した。

 

 クールフォルテの母シュシュブリーズは購入後、ホッコータルマエを種付け。しかし、産駒は生後3週間ほどで病気にかかり死亡してしまう。失意の中、次に種付けしたクロフネの仔がクールフォルテだった。


 これらは2017年よりニコニコ生放送にてユーザー参加型企画として配信されており、どの馬を買うか、どの種牡馬を付けるか、馬名は何にするか等をユーザーアンケートで決めてきた。

 

 前述した3頭でリアルな競馬の厳しさを垣間見た参加者にとって、繁殖牝馬購入から種付け、誕生し、競走馬として成長した「みんなの馬」クールフォルテの初勝利だけに、喜びもひとしおだろう。

 

 その他にも、馬房や放牧地の様子を定点カメラで生配信しており、特徴的なエピソードは動画として編集され配信されている。

 

 クールフォルテの特徴的な“ざんばら尻尾”も、幼駒時代からの癖が要因ではないかと思わせる動画や、どれだけ急かしても横になったまま動かない動画など、かわいらしい様子を収めた映像が投稿されているので、興味のある方は一度ご覧いただきたい。

 

 今後も、クールフォルテはリアルダビスタ参加者に、リアルな競馬の世界を味わわせてくれるに違いない。(文=蓬莱貴生)

 

<著者プロフィール>
小五でダビスタにハマり競馬と出会い二十余年。馬券よりも浪漫を求めがちだが、WIN5を買い始めから二戦二勝したことが些細な自慢。なお、現在の戦績は数えないようにしている。
↓ウマ漢によるお得な情報を受け取る↓

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.