中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【ニューヒーロー列伝】生方靖亜

昨年5月に桐生でデビューを果たした生方だが、6着大敗のオンパレード。3節目の桐生ではフライングを犯すなど、プロの洗礼を受けた。長らく低空飛行が続いていたが、今年4月の平和島で待望の水神祭を飾っている。

 「平和島は番組に恵まれた面はあるけど、エンジンは出ていましたね。5月の戸田でも1着を取れたし、だんだんレースにまじれるようにはなってきた」

 少しずつ経験値を上げてきたが、近況は「前回の多摩川は全く駄目でした。今回の戸田も先輩に頼らずに、自分でいろいろやったけど、実力不足。また“ドクタースランプ”です。迷走しています」ともがいている。直前の戸田では6走して舟券絡みはわずかに3着1本。焦りを感じている様子だった。

 学生時代はカートレースに打ち込んでいたが、ボートレースが好きな祖父の勧めでこの世界へ飛び込んだ。「養成所に入る前は『俺が一番だ』と思ったけど、甘くなかったですね。同じ乗り物でも地面と水の上じゃ…」と苦笑いで振り返る。

 ただ、黙って下を向いてばかりいるつもりはない。

 「人気者になりたい。そのためには“超”強くならないと。ターンがすごい選手になって彼女を作りたい」

 “チャラく”、明るく理想のレーサー像を語ってくれた19歳。まだレーサーとなって1年、モチベーションは高いだけに、飛躍の足がかりをつかんでほしいところだ。(渡辺寿輔)

 =次回は7月10日に掲載

■生方靖亜(うぶかた・せいあ) 2000(平成12)年10月29日生まれ、19歳。群馬県出身。2019年3月に第124期生として選手登録。次走は7月3日開幕の蒲郡ルーキーシリーズに出場予定。166センチ、56キロ、血液型B。