中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「幻の秋華賞馬」レイパパレ、チャレンジC(G3)は危険な選択!? エイシンヒカリが沈んだ過去より、不安要素は「勝った場合」か……

18sapporo_keiba10-sam
 17日、大原S(3勝クラス)を制したレイパパレ(牝3歳、栗東高野友和厩舎)が12月5日のチャレンジC(G3)に向かうことが明らかになった。

 

 デビューから無傷の3連勝で糸魚川特別(2勝クラス)を制したレイパパレ。秋華賞(G1)に登録を行ったが、4/6の抽選を突破することができず、同日に行われた大原Sに出走することとなった。そのレースを余力十分の逃げ切り勝ちで制したことにより、ファンの間では「デアリングタクトとの対決が見たかった」という声が多く上がった。

 

 1800mで行われた大原Sの走破タイムは1分46秒3。同日に開催された秋華賞の勝ち時計が2分0秒6だったため、仮に残り200mを14秒3で走ったとしても優勝できたという見方もできる。もし、秋華賞に出走していたら好勝負必至だったはずだ。

 

 “幻の秋華賞馬”とも呼ばれるレイパパレが重賞初挑戦となるチャレンジCでどのような走りを見せるのか、多くのファンが注目することだろう。

 

 だが、チャレンジCは連勝馬にとって鬼門とも呼べるレースである。

 

 2014年のチャンレンジCはデビューから5連勝中のエイシンヒカリ単勝1.9倍の1番人気に支持された。前走のアイルランドT(OP)を大外に逸走しながらも、圧勝したインパクトが人気を集めた理由だろう。

 

 しかし、レースはエイシンヒカリがこれまでの勝ちパターン同様にハナを奪うも、直線では失速してしまい、まさかの9着。重賞の壁が立ちはだかる結果となった。同じく無敗の連勝馬であるレイパパレも、初重賞の洗礼を受けるかもしれない。

 

 その一方で、直近2年のチャレンジCは連勝馬が勝っていることは見逃せない。

 

 18年は3連勝中のエアウィンザー、19年は4連勝中のロードマイウェイが優勝している。この流れは4連勝中のレイパパレの追い風となりそうだ。

 

 だが、エイシンヒカリよりもこちらの2頭と同じ道を歩む方が危険かもしれない……。

 

 チャレンジCを敗れたエイシンヒカリは翌年5戦4勝の結果を残し、年末には香港C(G1)を制した。それに対して、チャレンジC後のエアウィンザーとロードマイウェイの成績はそれぞれ7戦全敗と3戦全敗。このレースを境に全く勝てなくなってしまったのだ。

 

「エアウィンザー、ロードマイウェイはともに金鯱賞(G2)、大阪杯(G1)へと進んだという共通点もあります。もし、レイパパレもチャンレンジCを制して同じルートを歩むと心配になりますね。

 

ただ、ファンの願いはデアリングタクトとの直接対決です。ジャパンC(G1)に出走する3冠牝馬と対決する舞台となれば、牝馬限定重賞というわけにはいきませんから、このジンクスを乗り越えないといけませんね」(競馬記者)

 

 果たして、無敗馬レイパパレは連勝を伸ばし、2年連続で続く悪い流れを断ち切ることができるのだろうか。デアリングタクトと対決する日が実現することを願うばかりだ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.