中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

元JRA安藤勝己氏「あれでスイッチが入って」戸崎圭太を絶賛! 「馬を信じて……」関屋記念(G3)サトノアーサー貫録勝ち!

satonoa-sa-koubeshinbun
 16日、新潟競馬場で行われたサマーマイルシリーズの第3ラウンド・関屋記念(G3)は、戸崎圭太騎手の4番人気サトノアーサー(牡6、栗東池江泰寿厩舎)が直線一気の差し切りV。この勝利で10ポイントを加算し、11ポイントで首位のメイケイダイハードと1ポイント差の2位に浮上した。

 

 フルゲート18頭で行われたマイル重賞で、サトノアーサーは痛恨の出遅れを犯した。コンビを組んだ戸崎騎手も「プランは後ろからというつもりではなかったので、そこは誤算でした」と振り返ったように、決して思い通りのレースが出来たわけではない。

 

 しかし、かつての全国リーディング騎手は意外にも落ち着いていた。直線の長い新潟外回りコースなら慌てることはない。プランを切り替えてパートナーの末脚を信じるのみ。直線では17番手と最後方近くの位置から末脚を炸裂。逃げたトロワゼトワルが粘り込みを図るゴール前を、ただ1頭上がり3ハロン33秒台の切れで突き抜けた。

 

 重賞を勝つだけの実力はありながらも、あと一歩で勝ち星に恵まれなかったサトノアーサー。気が付けばOP含めて8連敗。最後に重賞を勝ったのは18年のエプソムC(G3)まで遡らなければならなかった。

 

RBZ0iyDzFoNjkmA1597634217_1597634221

 

 実はこのときに手綱を執ったのも戸崎騎手。待望の重賞2勝目をプレゼントしたベストパートナーは「人気を背負いながら勝てずだったと思いますが、乗り難しさもあるなかでよく勝ち切ってくれましたね」と久々の勝利を労うコメントを残した。

 

 これには元JRA騎手の安藤勝己氏も反応。自身の公式Twitterで「サトノアーサー。出負けが奏功して、ケイタが4角で腹を決められた。外を回さず馬群に突っ込んだのがポイントでしょ。あれでスイッチが入って、捌きも見事やった」と戸崎騎手の好騎乗を称えた。

 

 鋭い末脚が武器のサトノアーサーにとって、前走のエプソムC(G3)の6着は本領発揮には程遠い結果だったかもしれない。

 

 このときの東京競馬場は大雨の影響で泥んこの不良馬場。手綱を執ったD.レーン騎手は悪化が進み、内外の差が小さいことを見抜いていたが、それは他の騎手も同様だった。肝心のメインレースではそれまで内を開けていた各馬がインに殺到。末脚を封じられたサトノアーサーにとっては苦しい条件となってしまった。

 

 4戦連続で1番人気を裏切った結果、4番人気に評価を落とした。だが、今回は直線の長い新潟コースで良馬場での開催と条件は好転。能力さえ発揮できれば、いつ勝ってもおかしくはなかっただろう。

 

 また、昨年11月の落馬事故で重傷を負い、5月の東京競馬で半年ぶりの復帰となった戸崎騎手だが、今年はまだ重賞未勝利だった。同騎手にとっても昨年10月の毎日王冠(G2)以来となる重賞勝ちに、嬉しさもひとしおだろう。

 

 完全復活の狼煙をあげた関東の名手がまだまだ”熱い”夏を演出してくれそうだ。