中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA福永祐一「屈辱」有終の美に華!? エリザベス女王杯(G1)松田国英調教師と「21年越し」に挑む脇役であり続けた「名牝」のリベンジ

19asahihai_fukunaga02

 15日、阪神競馬場で行われるエリザベス女王杯(G1)に、ソフトフルート(牝3歳、栗東松田国英厩舎)が出走を予定している。

 

 鞍上は、前走の藤岡康太騎手から乗り替わり福永祐一騎手。松田調教師とのコンビでは、ダイワエルシエーロオークス(G1)、フサイチリシャール朝日杯FS(G1)と、G1で2勝しているコンビだ。

 

 このコンビでエリザベス女王杯といえば、思い出されるのがフサイチエアデール。2000年前後の牝馬戦線を盛り上げた一頭といえるだろう。

 

 武豊騎手鞍上で1998年にデビューしたフサイチエアデールは、単勝1.8倍の圧倒的支持を集めながらも13着と惨敗。その後の未勝利戦でも、5着、2着と勝ち切れないでいた。

 

 しかし、デビューから4戦目となった未勝利戦で一変。2着に8馬身差をつけて圧勝したところから、フサイチエアデールの運命は動き出す。

 

 続く、さざんか賞では高橋亮騎手に乗り替わり2着に惜敗。再び武豊騎手へと鞍上が戻ったフサイチエアデールは、シンザン記念(G3)を優勝し、続く桜花賞トライアル・4歳牝馬特別(G2)で連勝を飾った。

 

 完全に勢いづいたフサイチエアデールは、桜花賞(G1)でも2番人気と多くの支持を集めていたが2着に惜敗。続くオークス(G1)でも5着と敗れる。

 

 福永祐一騎手が、初めてフサイチエアデールで競馬に挑んだのがローズS(G2)。結果は2着に敗れたが、タイム差なしの惜しい競馬であった。

 

 秋華賞(G1)でも5着と敗れたフサイチエアデール古馬との初対決となったエリザベス女王杯では、7番人気と評価を落としていた。

 

 しかしながら、このレースで2着と健闘。勝利したのは、これがラストランとなったメジロドーベルだった。

 

 2000年となってからは、ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)、マーメイドS(G3)を勝利するなど重賞戦線でも活躍したフサイチエアデール。しかしながら、未だにG1制覇には手が届かないでいた。



 G1挑戦のラストチャンスとなったのが2000年のエリザベス女王杯。このレースは横山典弘騎手で挑んだが、1番人気に推されながらも結果は2着であった。勝利したのは、これがラストランとなるファレノプシス。昨年に続く2着となったフサイチエアデールは、またもや脇役として「有終の美」に華を添える形となってしまった。

 

 生涯、G1での2着が3回あったフサイチエアデール。G1勝利には至らなかったが、世代を彩った脇役であり「名牝」でもあった。

 

 G1での2着は、G1初出走となった1999年の桜花賞プリモディーネ)、古馬との初対決となった同年のエリザベス女王杯メジロドーベル)、そして2000年のエリザベス女王杯ファレノプシス)。

 

 G1初出走となった桜花賞フサイチエアデールのG1勝利を阻んだのが、今回ソフトフルートで松田調教師とタッグを組む福永騎手だった。

 

 JRAの規定によって来年2月の調教師引退が決まっている松田調教師。このコンビでは、その1999年以来となるエリザベス女王杯への挑戦であり、これが最後のエリザベス女王杯挑戦でもある。

 

 あの時と同じ、古馬との初対決となるソフトフルート。2着惜敗の悔しさを胸に、福永騎手が名伯楽と「21年越し」のリベンジに挑む。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.