中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

SGオーシャンカップ開幕!〝元祖天才〟地元・田村隆信が三度目の正直で優勝なるか!?

8c0a4e3262d9b49bfb98e8dbb13a7279
「SGオーシャンカップ」(優勝賞金3300万円)が明日21日、徳島県のボートレース鳴門で開幕する。前年V(瓜生正義)、直前のグラチャンV(徳増秀樹)、グランプリ優出者、G1・G2優勝戦得点上位者など真のトップクラスが集結するハイレベルのSG。注目は地元からただ1人参戦する田村隆信(42・徳島)。過去2度の地元SGに出場できなかった〝元祖天才〟が、3度目の正直で悲願の地元SG優勝を手繰り寄せる。

 

 田村にとっては悲願、悲願の地元SG開催となる。鳴門でSG初開催となった16年オーシャンカップは得点不足で出場できず、地元2度目のSGの17年グラチャンは、前年GPシリーズ準優のフライングで選出除外に。1953年に開場後、SGが開催されるのに63年もかかった「非メッカ」の鳴門だけに、今後いつSGが開催されるか分からない。田村にとっては最初で最後の地元SGになるかもしれず、今回にかける意気込みは誰よりも強いと言っていいだろう。

 

 峰竜太が現役最強の天才なら、田村は〝元祖天才〟だ。デビュー前の本栖研修所時代を知る関係者はかつて、「ボートレーサーとしてのセンスはピカ一で、とにかく初動からして違う」と話していた。初動とはターンの際、一発目に入れるハンドルのことで、ボートレースではこの初動の優劣が明暗を分ける。田村の初動の速さ、精密さは研修所時代から群を抜いており、研修所のリーグ戦勝率は1位。後に「銀河系軍団」と言われる、スターぞろいの85期の卒業記念競走では、1号艇ながら大外6コースを選択して優勝するなど、規格外のセンスを披露していた。

 

 銀河系軍団の85期には、SG・3勝の田村の他に、井口佳典(SG・6勝)、湯川浩司(SG・4勝)、丸岡正典(SG・2勝)、森高一真(SG・1勝)とSGレーサーが計5人。またG1女子王座決定戦(現レディースチャンピオン)を連覇(11、12年)している田口節子ら、そうそうたる逸材が顔をそろえている。

 

 その中でも田村のデビュー後の航跡は特筆ものだ。

 

 1999年11月、デビューからいきなり2連勝し、わずか1年2カ月で初優勝している。翌月の四国地区選手権でG1初優出、02年8月のMB記念でSG初優出と出世街道を駆け上がり、03年の新鋭王座決定戦でG1初優勝。返す刀で、04年8月のオーシャンカップではSG初優勝を飾った。デビュー4年9カ月での優勝で、登録番号4000番台初のSG覇者になった。これだけでも田村の天才ぶりが分かるだろう。悲願の地元SG初参戦の今回、4度目のSG戴冠へ向け、心技体が充実している。

 

 ちなみに過去2回の鳴門SGはともに石野貴之が優勝している。出場選手の鳴門G1実績は田村と松井繁が各4勝でトップタイ。毒島が2勝で続いている。今節は遠藤エミ、守屋美穂、大山千広の3人の女子レーサーも参戦する。



 初日(21日)12Rのドリーム戦の出場選手は以下の通り。

 

12Rドリーム戦
1号艇 桐生順平(33・埼玉)
2号艇 田村隆信(42・徳島)
3号艇 峰 竜太(35・佐賀)
4号艇 瓜生正義(44・福岡)
5号艇 松井 繁(50・大阪)
6号艇 井口佳典(42・三重)

 

 20日のモーター抽選次第になるが、ドリームメンバーのモーターに大差がなければ、桐生の逃げに、峰がまくり差しで迫る展開。瓜生が伸び型の好モーターを手にした場合は、カド一撃が怖い存在となる。いずれにしても地元の田村は、峰がまくり差すスペースを封じて一番差し狙い。パワー次第でイン桐生を差し切るシーンもありそうだ。走り慣れた地元水面に、地元の整備も知り尽くしており、初日からエンジン全開か。舟券は田村を軸に2=1-346。