中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA 札幌記念(G2)マカヒキ「早熟説」を藤沢和雄調教師が否定!? 「ディープインパクト産駒は晩成」独自見解に復活のヒント?

18tennaki_makahiki02-sam

 2016年の日本ダービー(G1)を制覇したマカヒキ(牡7歳、栗東友道康夫厩舎)が、古馬になって勝てない苦しみを味わっている。陣営も苦労しているが、結果が伴わない。

 

 今週23日に札幌競馬場で行なわれる札幌記念(G2)に登録してきたが、秋のG1で復活するためにも、ここは復活のきっかけを掴みたい一戦だ。

 

 そもそも、なぜスランプに陥ってしまったのだろうか。

 

 早くから使われた牡馬のディープインパクト産駒は、3歳の秋以降にスランプになる傾向があるため、早熟だと指摘する声もある。2016年の日本ダービー2着馬サトノダイヤモンド、同3着馬ディーマジェスティディープインパクト産駒であり、古馬になってG1どころか重賞レースでも苦しんでいた。

 

 そんな中、血統評論家の亀谷敬正氏は、著書『血統の教科書』(池田書店)で藤沢和雄調教師の言葉を借りて、ディープインパクト産駒の早熟説について解説している。

 

 藤沢和調教師といえば、ディープインパクトの姉レディブロンドを管理した経験があり、ディープインパクト産駒のスピルバーグ天皇賞秋(G1)で勝たせて、古馬になってG1制覇を果たした経験もある名伯楽だ。

 

「藤沢和調教師は『ディープインパクト産駒は晩成』と語った。さらに続けて、『ディープインパクトの血は、体ができ上がる前から走ることに前向きなので、早く走らせると反動が出る』という貴重な見解を示している」(亀谷敬正 血統の教科書より)

 

 著書によると2、3歳時のディープインパクト産駒は、体が能力に追いつかなくても走ってしまうようだ。また、3歳限定レースに能力を発揮するのは、米国色の強い繁殖牝馬との交配で生まれたディープインパクト産駒という亀谷氏の分析もあり、この辺りもマカヒキは合致する。

 

 つまり、近年のマカヒキの不振は早熟というよりも、3歳春からトップレベルで戦い続けた「反動」が出ている可能性もあるというわけだ。

 

 しかし、現役で走ることを選択した以上、陣営はどうにかしてマカヒキを復活させたいところだろう。昨年の大阪杯(G1)、ジャパンカップ(G1)ともに4着に入り、兆しは見せている。



19oaks_iwatayasunari01
今回手綱を任されたのは、昨年の大阪杯で手綱を取った岩田康誠騎手だ。その大阪杯でも鞍上を務めて、重賞4戦中3着1回、4着1回とマカヒキと相性のいいジョッキーである。

 

「岩田康騎手は毎年夏になると函館、札幌に参戦しており、昨年は重賞で2着2回、今年はすでに3着2回と、北海道で存在感を示しています。

 

昨年の札幌記念は、サングレーザーを2着に持ってきており、その腕は鈍っていません。洋芝での騎乗は好結果が出ていますし、今年のマカヒキも楽しみです」(競馬記者)

 

 大阪杯後に放牧へ出されたマカヒキだが、7月中旬に栗東トレセンには帰厩し、順調に調整されている。友道康夫調教師も「馬体も若々しい」と調子のよさに手応えを感じているようだ。

 

 ディープインパクト産駒の早熟説よりも、「早使いの反動」というスランプ説のほうが正しいのであれば、マカヒキにはまだ復活の余地が残されている。

 

 札幌記念は、岩田康騎手のリードでマカヒキの復活を願いたいところだ。