中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAクイーンS(G3)フェアリーポルカ重賞3連勝へ、唯一の不安は重圧に“弱い”?距離はベスト「3戦3勝」&初の洋芝も問題なしも……

18sapporo_keiba06
8月2日(日)、札幌競馬場では夏の牝馬限定重賞、クイーンS(G3)が行われる。重賞2連勝と充実一途のフェアリーポルカ(牝4歳、栗東西村真幸厩舎)が3か月の充電期間を経て、満を持して北の大地に登場する。

 

 3月の中山牝馬S(G3)、4月の福島牝馬S(G3)を制したフェアリーポルカ。優先出走権を獲得したヴィクトリアマイル(G1)には向かわず、陣営は早々とクイーンSへの参戦を表明した。

 

 1800mは、前2走を含め、通算3戦3勝とこの馬にとってベストの距離。洋芝は初めてだが、これまで力を要する馬場で結果を残してきており、むしろプラスに働く可能性が高い。血統的にも、いとこのトーセンビクトリーが2017年のクイーンSで2着(6番人気)に好走しており、不安はないだろう。

 

トーセンビクトリーの他にも、クラージュゲリエとプロフェットの近親2頭が札幌の2歳重賞(札幌2歳S、G3)で好走歴があります。フェアリーポルカも洋芝をこなしてくれるでしょう。器用な面もあって、小回りの札幌1800mは絶好の舞台だと思いますよ」(競馬誌ライター)

 

netkeiba.com』の予想オッズ(27日時点)ではスカーレットカラーに次ぐ2番人気に支持されているが、最終追い切りや当日の気配次第では1番人気の可能性もあるだろう。ここ2戦の勝ち方からその資格は十分にある。

wadaryujihanshintakaraduka


鞍上には6年ぶりに札幌競馬に参戦する和田竜二騎手が騎乗を予定している。このコンビは6戦して「3-0-1-2」。2度の着外も勝ち馬と小差の4着と5着で、相性は抜群だ。

 ただし、和田騎手は札幌の芝1800mは通算「0-1-1-9」とまだ勝った経験がない。また、重賞でたびたび穴をあける和田騎手だが、人気上位馬に騎乗した時は人気を裏切ることも多い。

 2010年以降、重賞で2番人気以上の馬に騎乗した時の和田騎手の成績は「7-7-5-27」。勝率15.2%と連対率30.4%は、同じ期間、条件で40レース以上騎乗機会があった14人の騎手のなかでいずれもワーストだ。

「和田騎手は、かつてテイエムオペラーとともにG1で何度も1番人気に応えてきましたが、基本的には人気薄で本領を発揮するタイプの騎手です。今年のオークス(G1)では13番人気のウインマイティーであわやの3着がありました。一方、重賞で人気を背負った時は凡走することも多いですね。百戦錬磨の騎手ですから、重圧に弱いわけではないのですが……」(同)

 データ的には、フェアリーポルカが2番人気以内なら割引が必要かもしれない。いずれにしても重賞2連勝の実力を証明するため、牝馬限定の一戦に負けるわけにはいかない。北の大地で連勝を「3」に伸ばし、秋の大舞台に殴り込みをかけたいところだ。