中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA武豊に嬉しい悩み!? 4歳牡馬「最後の希望」ワールドプレミアが待望の復帰! 秋の古馬G1でアノ馬を天秤にかけることに……

19kikkashou_wa-rudopuremia05

 4歳世代に嬉しいニュースが届いた。

 

 27日、『サンケイスポーツ』が昨年の有馬記念(G1)以降、長期休養中だったワールドプレミア(牡4歳、栗東友道康夫厩舎)がジャパンC(G1)で復帰する予定と報じた。

 

昨年の菊花賞馬であるワールドプレミア。古馬と初対戦となった有馬記念で3着に好走し、世代屈指の実力馬として4歳シーズンの活躍が期待されていた。しかし、体調が整わないことを理由に、目標としていた天皇賞・春(G1)を回避し、春全休となった。

 それから次走の予定がなかなか決まらない状況が続いていたが、ついに復帰のメドが立ったようだ。菊花賞馬の復帰は、不振が続く4歳牡馬の最後の望みとなるかもしれない。

 実は、4歳牡馬はJRA古馬混合の芝G1で、未だに勝利することができていない。

●4歳牡馬の主な芝G1成績
サートゥルナーリア 天皇賞・秋6着、有馬記念2着、宝塚記念4着
ダノンキングリー マイルCS 5着、大阪杯3着、安田記念7着
アドマイヤマーズ 香港マイル1着、安田記念6着
ヴェロックス 有馬記念8着

 ダートではクリソベリルが世代交代を高らかに告げ、芝のG1では唯一、アドマイヤマーズが海外G1を勝利している。だが、国内に限定すると1頭も年上相手にG1を勝利することができていないのだ。その一方で、4歳牝馬はグランアレグリア安田記念、クロノジェネシス宝塚記念を勝利しており、牡馬と牝馬の間で格差が開いている。

 このような状況のため、4歳牡馬にとって初のJRA古馬芝G1勝利をワールドプレミアが挙げることができるかに注目が集まる。
 そしてもう一つ注目されるのが、武豊騎手の動向だ。

19kikkashou_takeyutaka07


 当初、武豊騎手にとって今年の古馬G1のパートナーはワールドプレミアの予定だったが、同馬が休養に入ったことでお手馬不在になった。しかし、そこに騎乗依頼が舞い込んだのが、17年の菊花賞馬キセキだ。初めて手綱を取った天皇賞・春で、課題のゲート見事にクリア。次走の宝塚記念は2着に好走し、名コンビ誕生となった。

 昨年は凱旋門賞(G1)に挑戦したキセキだが、今年は京都大賞典(G2)で始動し、天皇賞・秋を目標にしていることが明らかになっている。その後、ジャパンCに出走する可能性もかなり高いのではないだろうか。


19arima_kiseki01
そうなった場合は、キセキとワールドプレミアとぶつかることになる。古馬王道路線で2頭の有力馬をかかえる武豊騎手が、どちらに騎乗するか気になるところだ。

 

「もし2頭がバッティングしたら、デビューからすべてのレースでコンビを組んでいるワールドプレミアを選択する可能性が高いと思いますよ。同馬のオーナーである大塚亮一さんは、武豊騎手の熱烈なファンで有名なので、むげにできないはずです。

 

そうなった場合、キセキの鞍上がどうなるかも気になりますね。これまでM.デムーロ騎手、川田将雅騎手とトップジョッキーが乗り替わりとなるほど、クセの強さがある乗り難しい馬です。武豊騎手とのコンビはフィットしているだけに、こっちも見たいのが本音ですね」(競馬記者)

 

 お手馬不在になった春とは打って変わって、秋は新旧の菊花賞馬を抱えるという嬉しい悩みの武豊騎手。果たして、ジャパンCでどちらに跨るのか注目が集まる。