中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAダンシングプリンス「モズスーパーフレア超え」驚異的スピードで6連勝! ダートの怪物、3戦連続「芝スタート」に感じる可能性に陣営は……

Ud09RNPNGv7FZOg1601878552_1601878575

 4日、中山競馬場で行われた外房S(3勝クラス)は、単勝1.3倍の圧倒的1番人気に推されたダンシングプリンス(牡4歳、美浦・宮田敬介厩舎)が優勝。破竹の6連勝で一気のオープン入りを決めた。

 

 スプリンターズS(G1)の興奮冷めやらぬ中山競馬場だが、こちらも“快速ぶり”では負けていなかった。



 16頭立てで行われたダート1200mのレース。発馬こそまずまずだったダンシングプリンスだが、圧倒的なダッシュ力を見せて迷わずハナへ。後続からマークされる厳しい展開となったものの、最後の直線でもうひと伸び。ゴール前では、鞍上の三浦皇成騎手が手綱を緩める楽勝劇だった。


KB8sM9g6kBR4kwQ1601878615_1601878619


「時計以上にきつい競馬の中、よく突き放してくれました。息が入ったのは3コーナー過ぎで、そこからリズムを取り直して粘ってくれました」

 

 レース後、そうダンシングプリンスを評価した三浦騎手。この日は、やや溜め気味の逃げで、最後に後続を突き放した走りは確かな進化といえるだろう。

 

「3連勝でJRAへ再転厩してから1勝クラスを1.6秒差、2勝クラスを0.7秒差とじょじょに着差が詰まっていたこともあって、今回が試金石になると思っていました。

 

今回は0.2秒差まで詰まりましたが、手応え的にはまだまだ余裕がありそう。前走でダート1150mの日本レコードを更新するなど、すでにオープンクラスでも遜色ない時計を記録しているだけに、今後ますます楽しみが広がりますね」(競馬記者)

 

 また、この日が開催日ということもあってか、来年のスプリンターズS参戦を推す声もあるから驚きだ。



「ここまでの6連勝はすべてダートですが、中央に戻ってからの3戦は、いずれも芝スタートで驚異的なダッシュ力を見せています。あの走りを見せられると『芝でもやれるんじゃないか』と思わせてくれますね。

 

芝では昨夏2戦して未勝利でしたが、あの時とは馬が違いますし、父パドトロワも芝の短距離で活躍した馬。宮田調教師ら陣営が来年のドバイゴールデンシャヒーン(G1)を目標にしていることから、当面はダートになりそうですが、いずれは芝の走りも見てみたい馬です」(別の記者)



 記者が話す通り、この日の外房Sも芝からのスタートとなったが、ダンシングプリンスが最初の200mで刻んだラップは11.8秒。これはスプリンターズSでモズスーパーフレアやビアンフェが刻んだ11.9秒よりも速い。

 

 あくまでテンのスピードに過ぎないが、ダンシングプリンスにも今年のスプリンターズSで主導権争いに加われた可能性があったことは確かだろう。

 

 父パドトロワといえば、重賞3勝を上げた快速馬。2011年のスプリンターズSでは2着と、あと一歩でG1制覇に届かなかった経緯がある。

 

「ちなみに、当時のスプリンターズSを勝ったのはカレンチャン。産駒では、先日オープン入りを果たしたカレンモエという馬がいます。こちらも強い内容で3勝クラスを勝ち上がり、今後のスプリント路線で注目されている存在。

 

来秋のスプリンターズSで2頭が対戦することになれば、血統好きの競馬ファンは盛り上がるでしょうね」(同)

 

「もっと力をつけないと、上のクラスではこのパフォーマンスができないと思います。牧場からスタッフが大事に仕上げてくれたので、勝因はそこにあると思います」

 

 最後には、そう兜の緒を締め直した三浦騎手。自身にとっても待望のG1初制覇へ、地方から帰ってきた“怪物”が、いよいよ一線級に殴り込みをかける。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.