中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

アニメ『鬼滅の刃』主人公が鞍上!? JRA稀代のスプリンターが成し得なかった夢を、近親にドゥラメンテを持つ超良血馬が追う!

Dj6QLNJLSvqIeSS1597204026_1597204031
 15日(土)の札幌競馬メインレースTVh賞(3勝クラス)にビービーガウディ(牡6歳、美浦久保田貴士厩舎)が出走する。

 

 古参の競馬ファンにはお馴染みの冠名「ビービー」の坂東牧場であるが、いま一部の競馬ファンの間で別の角度から注目が集まっている。

 

  

 

 それは人気アニメ『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎(かまどたんじろう)の着ている羽織が、坂東牧場の勝負服にそっくりだからだ。

 

鬼滅の刃の主人公の服が坂東牧場の勝負服にしか見えない」「鬼滅の刃を見るたびにビービーガルダンを思い出す」など、坂東牧場の「黒,緑元禄,緑袖」の勝負服について、一部の競馬ファンによってSNS上で呟かれているようだ。

 

そんな坂東牧場であるが、冠名「ビービー」と言えば、やはり思い出されるのが「ビービーガルダン」。

 

 4歳春頃に本格化した稀代のスプリンターであるが、G1レースで2回ある2着はともにハナ差。惜しくもG1に手が届かぬまま現役を退いた。

 

 体質が弱く、2歳秋に骨折、3歳夏に復帰するも骨膜炎を発症。その後も、馬房内でのアクシデントによる脚部不安

 

 極めつけは、スプリンターズS(G1)での、レース直前の放馬による出走取消……。

 

 そのスプリンターズSは、1着がカレンチャンで、2着がパドトロワキーンランドカップ1、3着馬の決着となったが、その時の2着馬がビービーガルダンであった。

 

 その後の骨折で、結果的に現役最後のレースとなってしまったスプリンターズSであったが、もし放馬せずに出走できていれば……坂東牧場悲願のG1制覇が、叶っていた可能性も十分にあったのではないだろうか。



 今週出走するビービーガウディは、約1年前に今回のTVh賞と同条件である2勝クラスを快勝。前走もこのコースで4着と健闘している。

 

 前走は、スタート直後に両側から挟まれる不利で後方からの競馬。道中ポジションを押し上げ直線に向くが、最後は前の馬と脚色が一緒となり4着。スタートの不利が、最後まで尾を引く結果となってしまった。

 

 約1年前に2勝クラスを勝利した際、吉田隼人騎手は「抜け出してから遊んでいるようなところがあったので、これから楽しみな馬」と上でも通用する事を示唆。前走を見てもスムーズな競馬ができていれば十分逆転できる内容であった。

 

 母エルフィンフェザーは「華麗なる一族ダイナカールの牝系。近親にはドゥラメンテがおり、遡ればルーラーシップアドマイヤグルーヴエアグルーヴなど、錚々たる面々が顔を並べる。

 

 父カジノドライヴは兄にジャジル、姉にラグズトゥリッチズがいる米国の超良血で、血統的なスケールは重賞を勝っても驚けないほどのものである。

 

 まだ3勝クラスの身ながら、ここをアッサリ勝ち上がるようなら、その先に重賞挑戦が見えてくるのも確か。

 

 悲願のG1制覇へ……坂東牧場の挑戦はこれからも続いていきそうだ。