中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

2020-08-13から1日間の記事一覧

JRA武豊コパノキッキング3着&川田将雅ヤマニンアンプリメ4着!! 実績上位馬を相手取り和田竜二サヴィが見事な逃げ切り勝ち【佐賀・サマーチャンピオン(G3)】

12日(水)に佐賀競馬場で開催されたサマーチャンピオン(G3、ダ1400m)は、和田竜二騎手のサヴィ(牡6歳、栗東・中内田充正厩舎)が重賞初勝利を飾り、2着には兵庫所属のメイショウテンスイが入った。1番人気に支持されていた武豊騎手のコパノキッキングは3…

峰竜太、同一レース場連勝記録22で止まる/からつ

<からつボート>◇2日目◇12日 峰竜太(35=佐賀)の同一レース場での最多連勝記録は22でストップした。前半6R、3コースからのまくり差しを決めて白星を飾った。だが、後半11Rは再び3コースからの攻めとなったが、2番差しは届かず2着に終わった。1着は小菅文…

JRA関屋記念(G3)過去10年「8勝」「全連対」の“神”傾向!? 今年「アノ枠」を引き当てる“強運”を持つのは……

16日(日)に新潟競馬場で開催される、サマーマイルシリーズ第3弾、関屋記念(G3)。勝負を左右する「枠順」は14日に発表される予定だが、その中でも「7枠」「8枠」の外枠に入る馬に熱視線が送られている。 何故ならば関屋記念では、過去10年で「7枠5勝」「8…

吉村正明が当地連続Vへ、33号機と再タッグ/徳山

<徳山ボート>◇前検日◇12日 吉村正明(40=山口)が、7月に優勝した時と同じ33号機をゲットした。「良くも悪くもない感じ」と決して抜群の感触というわけではないが、徳山連続Vを目指す上では、まずまずの「引き」を披露した。 「あの時とは気温も違うし、…

徳増秀樹「久々に駄目」本体整備で立て直す/浜名湖

<浜名湖ボート>◇前検日◇12日 6月のグラチャン(宮島)でSG初優勝を飾った徳増秀樹(45=静岡)にとって、今節は凱旋(がいせん)シリーズとなるが、前検は不満だらけの内容に終始した。「いろいろおかしいし、久々に駄目。とにかく出てない」。特訓を終え…

JRA驚異のスピード“移籍”には東西格差も影響!? 早くも新人ジョッキーが所属変更した裏事情とは……

10日、JRAは11日から原優介騎手の所属が武井亮厩舎(美浦)から小桧山悟厩舎(美浦)に変更となることを発表した。 今年デビューしたばかりの原騎手。7月に行われた「ヤングジョッキーシリーズ」トライアルラウンド盛岡では2勝を挙げ、現在トップに立ってい…

JRA札幌のルメールには逆らうだけ無駄!? 大きな異変が起きたのは種牡馬の勢力図……馬券攻略のヒントになるか

先週で2回新潟、1回札幌の2場開催も終了し、今週からは小倉を含めた3場開催となる。これにより、新潟に殺到していた関西の人馬も小倉に分散されるため、傾向にも変化がありそうだ。 7月25日から3週に渡り行われた2場開催のうち、3場開催になることの影響が少…

【G1名古屋オールスター競輪】東京五輪の延期でナショナルチームと競輪組がガチンコ勝負! 東京五輪金メダル候補の脇本雄太は高松宮記念杯に続く完全Vへ一直線!

ファン投票による真夏の祭典『G1 オールスター競輪』が今日12日、名古屋競輪場で幕を開けた。東京五輪の延期で、五輪に出場予定だったナショナルチームがフル参戦。競輪組とのガチンコ勝負が最大の見どころとなる。中心はナショナルチームの脇本雄太(31・福…

8Rで5艇F…魚谷智之チャレンジC選出除外/尼崎

<尼崎ボート>◇4日目◇12日 8Rで5艇による集団フライングが発生した。木村亮太(36=兵庫)がコンマ01、藤岡俊介(37=兵庫)はコンマ03、和田拓也(30=兵庫)はコンマ04、魚谷智之(44=兵庫)がコンマ01、重木輝彦(32=兵庫)がコンマ01の勇み足。レース…

JRA”キタサンブラック世代”が躍動!ウェスタールンド、パフォーマプロミスなど……現8歳は“超”遅咲き?

9日(日)、札幌で行われたエルムS(G3)で、最もレースを盛り上げたのはウェスタールンドだった。道中最後方から早めに進出すると、豪快なマクリで2着に食い込んだ。ダート実績はメンバー屈指と言える存在だったが、単勝オッズは2番人気。8歳という年齢を嫌…

JRA小倉記念(G3)「絶好調」武豊騎手が今年も小倉に参戦! 「4200勝」「日本レコード」勢いに乗って、本格化ランブリングアレーを重賞初制覇に導く!?

今週16日に小倉競馬場で行なわれる小倉記念(G3)にランブリングアレー(牝4歳、栗東・友道康夫厩舎)が出走してくる。 3歳時はフラワーC(G3)3着があったものの軌道に乗ることができず、4歳になった今年、ようやく本格化してきた。2連勝でOP入りした今回、…

峰竜太が獲得賞金1億円超え、女子は平山智加が1位

<ROAD TO グランプリ&クイーンズクライマックス> 20年のグランプリ&クイーンズクライマックス出場をかけた戦いは、7カ月が経過した。男子は峰竜太がSG鳴門オーシャンを制して、獲得賞金は1億円を超えた。女子は平山智加がレディースチャンピオン4年ぶり…

アニメ『鬼滅の刃』主人公が鞍上!? JRA稀代のスプリンターが成し得なかった夢を、近親にドゥラメンテを持つ超良血馬が追う!

15日(土)の札幌競馬メインレースTVh賞(3勝クラス)にビービーガウディ(牡6歳、美浦・久保田貴士厩舎)が出走する。 古参の競馬ファンにはお馴染みの冠名「ビービー」の坂東牧場であるが、いま一部の競馬ファンの間で別の角度から注目が集まっている。 そ…

JRA川田将雅「塩対応」に関係者も戦々恐々!? 新潟は1番人気8連敗の「大誤算」も小倉で一変なるか

先週の新潟開催は土曜から降り続いた雨の影響を大きく受けた。芝もダートもそれまでの軽い馬場から一転して力のいる馬場となり、前に行った馬の粘り込みが目立つ結果となった。 そんな中、特に不振を極めたのが騎手リーディングでC.ルメール騎手に次ぐ2位の…

永遠のスター浜野谷憲吾が長期休みから復帰/平和島

<平和島ボート>◇前検日◇6日 永久不滅のスター浜野谷憲吾(46=東京)が満を持して復帰する。 昨年のこの大会で前検不合格。その処分で平和島から受けていたあっせん停止も解け、60日のF休み明けが今節となった。「スタートは無理できない」と戒めを持って…