中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA函館2歳S(G3)モンファボリに黄色信号!? “関係者(裏)ネタ”から浮上した伏兵で高額配当をゲット!?

 post169127hakodate2main
今週は2歳世代最初の重賞・函館2歳S(G3)が開催される。年末の朝日杯フューチュリティS(G1)を見据える素質馬たちの熱い戦いに「現場の声を重視するブロディN」が挑戦する。

 

 先週のマリーンSで本命に推したリアンヴェリテがまさかの13着。最近は呪われたかのように、本命に推した馬が下位に沈んでしまう。ここまで裏目に出るということは、自身の予想のロジックに問題があると認めざるを得ない。



 ついにロジックを見直す時がきた。だがそれは今まで積み上げてきたものを捨てるにも等しい。非常に勇気が必要なことだ。しかし、それ以上に本命馬が惨敗を繰り返すというこの現状が恐ろしい。もう編集部から「ブロさんの本命は切りでいいね」なんて冗談でも言われたくない!!

 

 そんな思いを胸に秘めて選ぶ、今週の『◎』は8番フォドラ(牝2歳、栗東・牧浦充徳厩舎)だ。

 

 亀田温心騎手を背に迎え、函館芝1200mでのデビュー戦。きれいなスタートからさっそうと前に出ると、そのまま後続に2馬身差をつけて逃げ切り勝ち。道中や抜け出した最後の直線で物見をする瞬間があり、真面目に走ることさえできれば、さらに差を広げられたハズだ。

 

「勝った後も引き続き好調の様子。スタッフによれば、『カイ食いもいい。馬にたくましさが出てきた』とフォドラの成長に目を細めていました。また『稽古の感じからは控える競馬もできそう』と戦略に幅を持たせることも出来たといい、『初戦からの伸びしろもある。重賞の舞台でも五分にやれる』と話してくれました」(栗東関係者A)

 

「○」に推したいのは15番モンファボリ(牝2歳、栗東須貝尚介厩舎)だ。

 

 デビュー戦は函館芝1200m戦。好スタートからハナを奪うと、前半3ハロンで33秒7のハイペースを作り上げる。最後の直線でも脚は鈍らず、鞍上の武豊騎手が持ったまま2着に5馬身差の完勝。2歳レコードを0秒5も更新する1分8秒7のタイムも叩き出した。

 

「初戦はレコード勝ちでしたけど余裕がありましたね。スピードの絶対値は世代屈指のものだと思います。ただテンションが上りやすい血統なのが気になります。『中間は落ち着きがあっていい雰囲気だった』とスタッフは明かしていましたが……。重賞は平場とは雰囲気がガラッと変わって来ますからね。平静さを保てるかどうかがカギになるでしょうね」(栗東関係者B)



パワフルな走りを見せたレディステディゴー(牡2歳、栗東浅見秀一厩舎)は「▲」だ。

 

 ダート、芝の両輪で活躍したナックビーナスの全弟であるレディステディゴーは、阪神のダート1200mでデビュー。前日までの雨で重くなっていた馬場を物ともせずに先行すると、最後の直線でも上がり最速の脚を使い、勝利を収めた。

 

「巨躯から生み出されるパワーが売り。前走は緩さが残っていたものの、能力で押し切りましたね。追い切りの動きはイマイチでしたが、ラスト1Fは11秒8を記録するなど時計的には悪くありませんでした。ダートからのコース替わりとなりますが、姉同様に芝でもやってくれるはずです」(競馬記者)

 

「△」に挙げたいのがルーチェドーロ(牡2歳、美浦高橋裕厩舎)。

 

 不良のダート1000mのデビュー戦で58秒5のレコードを叩き出し、2着に7馬身差をつけて完勝した。今回は芝コースでの挑戦となるが、父マクフィは2010年の2000ギニー(英・G1)とジャック・ル・マロワ賞(仏・G1)を優勝している名マイラーであるため、問題なくこなせるはずだ。

 

「稽古で芝を走っていましたが、悪くなかったように思います。スタッフは『乗り手の指示にしっかり応えるタイプ。前に行くだけでなく、控える競馬もできる』と自在性も武器だと教えてくれました。鞍上の横山武史騎手がどんな戦法を選ぶのかも注目ですね」(競馬誌ライター)

 

 今回は8番フォドラ1頭軸から、10番レディステディゴー、12番ルーチェドーロ、15番モンファボリに流す3連単6点で勝負。頼む……。
(文=ブロディN)