中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAディープインパクト伸び悩みを尻目に「あのライバル」が台頭!? 近代日本競馬の礎・サンデーサイレンス“超え”の可能性も

18fukushima_keiba06
 1991年に種牡馬生活をスタートしたサンデーサイレンス。初年度産駒のフジキセキ、ジェニュイン、タヤスツヨシらがG1を制覇し、これ以降も好成績を収める有力馬を多く輩出するなど、最終的に13年連続リーディングサイアーを獲得。日本競馬の血統地図を「サンデー一色」に染めあげた。

 

 そして当然、ブルードメアサイアーとしても優秀な成績を残す。1999年にランキングに760位で登場すると、8年目にノーザンテーストを抜いて1位となり、そこから今に至るまで14年間、その座に君臨していた。

 

 だがこのサンデーサイレンスが長きに渡って王朝を築き上げていたBMSランキングに今年、異変が生じた。昨年8月に惜しまれつつもこの世を去ったキングカメハメハが台頭し、現時点でトップに立っている。

 

 キングカメハメハ種牡馬として数多くのG1馬を輩出。2010年と11年に種牡馬リーディングに輝いた。その後はディープインパクトに首位の座を譲ることになったものの、上位をきっちりキープ。長期に渡って優秀な産駒を送り出していた。

 

 そしてBMSでは、2012年に252位で登場すると徐々に順位をあげ、2018年に2位に上り詰める。この時点では1位のサンデーサイレンスは171頭も勝馬を送り出し、勝利回数も217回。そしてキングカメハメハは勝ち馬が76頭で、勝利回数は100。絶望的な差があった。

 

 だが翌年、サンデーサイレンスが勝ち馬117頭、勝利回数150と数字を落とすも、キングカメハメハは勝ち馬72頭、勝利回数102とほぼ横ばい。着実に差を詰めると、今年は現時点でキングカメハメハが勝ち馬頭数70、勝利回数80と例年を上回るペースで勝ち星を量産。サンデーサイレンスを抑えて首位に立っている。

 

サンデーサイレンスの血を持つ馬が飽和状態になっている日本の競馬界で、それを持たないキングカメハメハの需要は高まっています。いずれ上位に来ることも確実だとは思っていましたが、ここまで早く台頭するとは思いませんでしたね。このままいけば14年ぶりにトップが交代するかもしれません」(競馬誌ライター)

 

 キングカメハメハBMSでリードしているなか、ライバルであるディープインパクトは若干遅れを取っている。サンデーサイレンスの後継種牡馬として活躍し、種牡馬リーディングではトップに君臨しているディープインパクトだが、BMSではイマイチ。近年になって順位はあがってきたものの、10位前後に留まっている。ただ母父にディープインパクトを持つ牝馬は多いため、今後は種牡馬リーディング同様、キングカメハメハとの2強態勢を築き上げることも十分考えられている。

 

 サンデーサイレンスは今年のBMSランキングトップを守れるのか。それともキングカメハメハが超えるのか。下半期も目が離せない。