中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA紫苑S(G3)池添謙一「ダービーを獲れる器」とまで語った兄への思い……忘れられない「あのコンビ」が妹で復活!

19sapporokinen_hououpi-sufuru06

 兄をG1制覇へ導いた「あのコンビ」が妹で復活する。

 

 12日(土)、中山競馬場で行われる紫苑S(G3)に、ホウオウピースフル(牝3歳、美浦大竹正博厩舎)が出走予定だ。


17arima_ikezoe02-sam


 鞍上は前走の内田博幸騎手に替わり、兄ブラストワンピースをGI勝利へ導いた池添騎手が手綱をとる。

 

 デビューから新馬戦、百日草特別(1勝クラス)と2連勝を飾ったが、初の重賞挑戦となったクイーンC(G3)では6着に敗れた本馬。

 

 次のフローラS(G2)では、内を突いたウインマリリンにクビ差届かずの2着。レース後、D.レーン騎手は「道中行きたがったせいか、直線伸び切れなかった」と敗因を分析。過敏に反応してしまう本馬の気性から、オークスの距離に疑問を抱いていたという。

 

 しかし、フローラSで2着となり出走権を得た本馬は、オークス(G1)本番へ向かう。

 

 レースでは、まずまずのスタートから3列目の好位を追走。道中は比較的落ち着いているようにも見えたが、直線で伸び切れずに8着と惨敗した。

 

 オークスで騎乗した内田博騎手は「ゲートへ向かうまでのテンションが高かった。今の現状では、この距離は長いように感じる」と話しており、やはり気性面の幼さがアダとなった印象は拭えない。

 

 しかし、今回は中山の2000m戦。昨年のフェアリーポルカや一昨年のランドネのように、オークスで先行した馬が紫苑Sで巻き返すという事は十分にあり得るところだ。

 

 1週前追い切りでは、美浦の南ウッドコースで併せ馬。5ハロン67.0秒とパワフルな走りを見せ、余力を残して併入している事からも状態は良さそうだ。

 

 陣営は「まだ気性の難しさは感じさせるけど、休養して良い筋肉がついた」と話しており、馬体重に関しても500㎏近くまで増えている様子。

 

burasutowanpi-suajcc002
 兄であるブラストワンピースも2400mのダービー(G1)に敗れ、2000mの新潟記念(G3)で巻き返した事が有馬記念(G1)制覇へ繋がった。

 

 紫苑の花言葉は「追憶」。

 

 兄の主戦は川田騎手に譲る事となってしまったが、「ダービーを獲れる器」とまで語っていた池添騎手である。その忘れられない思いを、妹のホウオウピースフルでこのレースにぶつけてほしいところだ。