中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA石橋脩「申し訳ない」京成杯AH(G3)ルフトシュトローム2番人気「最下位」の謎……堀調教師の言葉と、異例の最終追い切りにあった「前兆」とは

17hanshin_keiba19

13日、中山競馬場で行われた京成杯オータムH(G3)は、4番人気のトロワゼトワル(牝5歳、栗東安田隆行厩舎)が接戦を制して優勝。昨年に続く連覇を達成し、サマーマイル王を決めた。

 

 さらにハナ差の2着には3歳牝馬のスマイルカナ。惜しくもサマーマイル王には届かなかったが、3歳世代の代表として、今年の桜花賞(G1)3着の実力を存分に見せることができたと述べていいだろう。



19keisei_rufushutoro-mu01



 一方、同じ3歳馬ながらスマイルカナを上回る2番人気に支持されたルフトシュトローム(牡3歳、美浦堀宣行厩舎)は、最下位の16着に大敗……。

 

 ニュージーランドT(G2)勝ちに加え、中山1600mは3戦3勝の得意舞台だったが、誰もが首を傾げたくなるような凡走に終わってしまった。

 

「うーん、スタートから行きっぷりがあまり良くなかったですが、元々トモに弱い所があるので、後方からの競馬はほぼプラン通りだと思います。道中は1枠1番を活かして内々から。最後の直線で外に出そうとして行き場がありませんでしたが、それ以前に手応えがもうありませんでしたね。+24kgでしたが特別太くはなかったですし、良いコンディションに見えていたんですが……」(競馬記者)


19satsuki_padokku_ishibashi03


 レース後、鞍上の石橋脩騎手も「体は成長分で、太いとか重いという感じはなかった」とコメント。「ただ、いい頃に比べるとガツンと来るような反応がなかった。敗因はよく分かりません」と首を傾げるばかり……。

 

 また『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)でパドック解説を行っている元JRA騎手の細江純子さんも「太い感じはしない」とコメント。「精神的な面でも余裕があるのでいいと思います」と、競馬ファンにはお馴染みの「細江のイチオシ」にルフトシュトロームを挙げたほどだった。

 

 しかし、レースではまったく見せ場のないまま完敗。それも最下位となれば「不可解」と述べる他ないが、記者は「予兆があった」と話す。



「実はルフトシュトロームは今週、元々水曜日に最終追い切りを行う予定でしたが、右前脚に挫跖のような症状があるとして、木曜追いに変更していました。それで追い切り自体も美浦ウッドで単走4ハロン55.3秒という軽いもの。全体的な動き自体はよかったんですが、その辺りがレースで微妙に影響したのかもしれません」(別の記者)

 

 実際にレース後、ルフトシュトロームを管理する堀宣行調教師は「レース後の上がりで、馬体がフラフラしていた。右前脚の蹄を少し気にしている。トレセンで馬体チェックを行う」とコメント。やはり、週中のアクシデントが影響したのだろうか。

 

「敗因はよく分かりませんが、申し訳なかったです」

 レース後には、人気馬の大敗に謝罪のコメントを残した石橋騎手。3歳世代でも指折りの実力馬だけに、このままでは終われないはずだ。