中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA短距離王国・安田隆行厩舎「最後」の忘れ物!? 完全制覇へ古馬1200m以下で唯一勝っていないあのレース

19supurinta-zu_danonsumasshu02
まさに「短距離王国」の真骨頂だった。

 

 13日、中京競馬場で行われたセントウルS(G2)は、1番人気のダノンスマッシュが快勝。スプリンターズS(G1)へ大きくアピールすると、同日に行われた京成杯オータムH(G3)でもトロワゼトワルが優勝。管理する安田隆行調教師にとっては、自身初のW重賞ジャックとなった。

 

 安田厩舎といえば、古くから「短距離王国」として競馬ファンの間でもお馴染みの名門厩舎。これまで芝では重賞33勝を上げながら、1600m以下が31勝とスペシャリストぶりを如何なく発揮している。

 かつてはスプリントG1秋春制覇を成し遂げたカレンチャンを手掛け、現役でもダノンスマッシュに加え、今夏の函館スプリントS(G3)を制したダイアトニックも安田厩舎だ。現在、大種牡馬として数々のスピード自慢を輩出し、W重賞ジャックとなった2頭の父ロードカナロアを手掛けたことは、あまりにも有名だろう。

「先日も『日刊スポーツ』の記事でロードカナロアについて『私の財産。本当カナロアには感謝している』と話しているのが印象的でしたね。

ですが、その一方でロードカナロアについて安田調教師は『マイルどころか、2000mをこなせる馬にもなれたはず』と語っています。アジアのスプリント王と呼ばれるほどの短距離馬になったのは、やはり安田厩舎が手掛けた影響が大きいのでしょう」(競馬記者)

 そんな安田厩舎が芝で1800m以上の重賞を勝ったのは、厩舎開業5年目の2000年に重賞初制覇になったシルヴァコクピットきさらぎ賞(G3、芝1800m)と、毎日杯(G3、芝2000m)。逆に言えば、それ以降の約20年間の芝重賞制覇は、すべて1600m以下ということになる。

 中でも1200mの実績には突出しており、すでに古馬混合の1200mの重賞は完全制覇している安田厩舎。しかし、そんな「短距離王国」が唯一手にしていない「スピード王決定戦」が、JRA唯一の千直重賞アイビスサマーダッシュ(G3)である。