中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAスプリンターズS(G1)クリノガウディー「僥倖」三浦皇成騎乗! 初G1制覇へ向け人馬の「幸運」が勝利を呼び込む!?

19nakayamakinen_miurakousei
まさに「僥倖(ぎょうこう)」とでもいうべきだろうか……。

 

 セントウルS(G2)を見事な手綱捌きで勝利した三浦皇成騎手だが、セントウルS(G2)で騎乗したダノンスマッシュは本番のスプリンターズS(G1)で川田将雅騎手に乗り替わる事が決定していた。



 騎乗馬のいない状態となっていた三浦騎手だったが、週が明けて状況は一変。クリノガウディーに騎乗する事が明らかになった。

 

19supuringu_kurinogaudhi-01

 

 クリノガウディーといえば、和田竜二騎手の高松宮記念(G1)1着降着(4着)が思い出されるが、今回は本馬に初騎乗となる三浦騎手。

 

 さまざまな偶然が重なり、今回の騎乗が決まったという事だろうか。

 

 一見、何の繋がりもないように思える人馬だが、三浦騎手は過去にクリノガウディーの母クリノビリオネアに騎乗。2勝を挙げているのだ。

 

 そんな繋がりからかはわからないが、クリノガウディーへの騎乗が決まった三浦騎手。相棒は春のスプリント王に一度は手が掛かった実力馬だけに、乗り馬なしの状態から一変、G1初勝利のチャンスまで出てきたといえそうだ。

 

 クリノガウディーは、実はここまで勝ち鞍は新馬戦の1勝のみ。朝日杯FS(G1)2着、中京記念(G3)2着と収得賞金を積み上げて重賞にチャレンジしてきた。

 

 しかし、今回は中京記念の2着が出走馬決定賞金算出の対象期間から外れてしまい、4800万円から4000万円に。本来であれば収得賞金順で除外対象となっていたのだが、レーティング順位での滑り込みに成功。「僥倖」ともいえるスプリンターズSへの出走が決まった。

 

 高松宮記念の1着降着後、3カ月の放牧を挟んだCBC賞(G3)は12着、続く関屋記念(G3)では最下位となる18着、前走のセントウルSでも7着に敗れている。

 

 関屋記念のレース後、藤沢則雄調教師が「直線ではノドが『ゼーゼー』言ってたみたいです」とノド鳴りが心配されたが、前走騎乗した森裕太朗騎手のコメントからは問題なさそうだ。

 

 高松宮記念時の状態に戻りつつある今回、もちろん狙うは「人馬初G1制覇」。

 

 除外対象から、レーティング順位で救われたクリノガウディー。ダノンスマッシュの乗り替わりで、一時は乗り馬がいなくなった三浦騎手……高松宮記念で「幻(まぼろし)」となった勲章は、人馬の「幸運」によってもたらされるのかもしれない。