中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA三連単263倍「的中確信」が、まさかの87.5倍にガックリ!? 阪神最終レース「史上3回目の珍事」に悲喜こもごも

17hanshin_fukunaga02
 23日、阪神競馬場で行われた最終12R・3歳以上1勝クラスは、福永祐一騎手の1番人気ムーンライト(牝3歳、栗東清水久詞厩舎)が優勝した。掲示板(5着以内)を6番人気までが占める、比較的堅い決着だった。

 

 最後は上位馬が団子になってゴールする大接戦となった、このレース。勝ったムーンライトがやや前に出て、そこに2着スワーヴドンが食い下がったところまでは視認できたが、3着は非常に際どい争いとなった。

 

 当然、写真判定となったわけだが、多くの馬券的中を左右する3着だっただけに、ファンも気が気ではなかったに違いない。

 

 その結果、3着はミッドサマーハウス、フリークアウト、ドゥーベがなんと同着……複勝には掲示板に載った5頭すべてが該当し、三連複・三連単も3通り。ワイドに至っては7通りもの的中馬券が生まれる“珍事”となった。

 

「非常に際どい勝負に見えましたが、まさか3頭が同着になるとは……個人的にも記憶にありませんし、調べたところJRAで3着の3頭同着は1955年2月、2012年10月以来、史上3例目だそうです。JRAの公式ホームページで公開された写真判定でも、3頭が綺麗に横一線に並んでいますね」(競馬記者)

 

 この結果を受けたネット上の競馬ファンSNS掲示板を通じて「3頭同着って聞いたことない」「これは確かに同着」といった珍事に驚いたようだ。また「ハズレた思ってたら当たってた!」「的中がいっぱいあって得した気分」など、中には3頭同着に救われたファンもいたようだ。

 

 ただ、逆に「思っていたより配当が安い……」「え、絶対万馬券だと思ってたのに!」という嘆きの声もあったというから驚きだ。

 

「3着が3頭同着になったことで、的中馬券のパターンが増えることは確かですが、その分、各配当は減りますからね……。特にネットのオッズ投票で馬券を買っているファンからすれば、自分が買った時よりもかなり配当が落ちていたと思います」(同)

 

 実際に、この日の阪神最終レースの三連単は80.3倍、87.5倍、54.1倍という3通りの的中が成立したが、もし普通に1通りの的中であれば241.3倍、263倍、161.8倍と、いずれの結果にせよ万馬券を超えていた。

 

 果たして、これを「ハズレだったところを同着に救われた」と取るか、「当たってたのに同着のせいで……」と取るか。人によって意見が分かれるに違いないが、できれば前向きに受け止めたいところだ。

 

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.