中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【G3芦屋オールレディース】”グレートマザー”日高逸子が大会史上初の”F2″で優勝! 7万8900円の高配当を演出し、3度目の『レディースチャンピオン』制覇に弾み!

ladies_info_kyoutei
『G3芦屋オールレディース』の優勝戦が1日に行われ、フライング2本持ちの日高逸子(58・福岡)が混戦抜け出し、通算75回目の優勝を飾った。F2(フライング2本持ち)での優勝は同レース史上初の快挙。明日5日、ボートレース多摩川で開幕する『プレミアムG1 レディースチャンピオン』へ弾みをつける優勝となった。

 

 通算366回目の優勝戦。若手女子レーサーの”生みの親”とも言える日高が、ライバルを包み込むような貫禄さばきで優勝を奪い取った。

 

 1M、イン塩崎桐加と3コース小野生奈が激しく叩き合う絶好の展開。日高は4コースから冷静に2コース細川裕子をまくり差し、バックは外を握った堀之内紀代子と並走。内から細川、松本晶恵も迫る大混戦となったが、2Mで冷静に松本を回して差し込み、勝利を確定させた。

 

 ママさんレーサーの先駆けで、”グレートマザー”と呼ばれるベテランは「地元で優勝できてメチャクチャうれしい。F2だったので、すいませんが、優勝あきらめていました」と茶目っ気たっぷりに振り返った。

 

 確かに、塩崎と小野の人気2艇が競り合う展開の利はあったが、F2ながらコンマ12とスタートで攻めたのは、日高が勝負師と言われる所以(ゆえん)。2Mも外の堀之内の動きを止め、内の後輩2人の動きを見極めて、冷静にさばく貫禄の勝利だ。文字通り、「運と実力」でオールレディース史上初のF2優勝という快挙を成しえた。

 

 日高の実績は言うまでもないだろう。2015年7月に女子では史上2人目の通算2000勝を達成(1人目は山川美由紀、現在は谷川里江、寺田千恵を含め4人)。10億円を超す賞金を稼いでいるのは、女子では山川と日高の2人だけだ。

 

『レディースチャンピオン』(13年まで女子王座決定戦)は89と05年に2度制覇。現在、レディースチャンピオンと並び、「プレミアムG1」に格付けされている『クイーンズクライマックス』も、2014年にインからコンマ01の究極スタートで勝利するなど、30年以上に渡りボートレース界の”女帝”として君臨している。58歳にしてF2優勝という離れ業は、女帝健在をアピールするに十分な勝利と言える。

 

 余談だが、同じ福岡の田頭実(53)がF3で史上初の優勝を飾った2005年の若松ダイヤモンドカップ(G1)は伝説になっている。

 

 同一期間中に4本目のフライングを切ると、事実上の引退勧告となる瀬戸際で、スロー4コースからコンマ19のトップスタートを放ち、まくり差しV。1982年のMB記念で”モンスター”野中和夫(引退)がF3で優出して壮絶なバトルを演じた一戦(結果は3着)と同様、今も伝説としてファンに語り継がれている。

 

 山川美由紀(80回)に次ぐ75回目の優勝を飾り、明日5日開幕の『プレミアムG1 多摩川レディースチャンピオン』に勇躍参戦する日高。

 

 2度目の優勝(05年)は初優勝(89年)から16年後だったが、今回は15年ぶり3度目の優勝を見据えている。

 

「張り切るとフライングをしちゃうので……。F3したら大変なので、今節のように落ち着いて頑張ります」

 

 ボートレース界が誇る”グレートマザー”なら、野中和夫田頭実らに続く伝説を築くシーンも夢ではないだろう。