中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAグランプリ完全制覇の名牝リスグラシュー妹が満を持しての復帰戦!! 不安払拭で姉同様のパフォーマンスが見られる!?

19takaraduka_risugurashu-02
期待の良血牝馬が満を持しての復帰戦を迎える。

 

 半姉にリスグラシュー(父ハーツクライ)を持つリリレフア(父ロードカナロア、牝3歳、栗東矢作芳人厩舎)が、今週8日(土)の札幌競馬(3歳未勝利)にて出走を予定している。

 

 姉は言わずもがなの名牝でG1・4勝、2着5回という華々しい成績でターフを去った。

 

 特にラスト3戦は圧巻の一言だ。昨年の宝塚記念(G1)では2番手につける先行策で、2着キセキに0.5秒差の圧勝。オーストラリアに遠征したコックスプレート(G1)では、後方からの競馬で2着に1馬身半差で完勝。

 

 そして、極め付けは有馬記念。馬群中団でレースを進め、直線で外に持ち出されると抜群の手応えから一気に突き抜けた。その差は、2着サートゥルナーリアに0.8秒と大楽勝である。

 

 G1レース3連勝で有終の美を飾った、昨年末の有馬記念はまだ記憶に新しい事だろう。

 

 そんな歴史的名牝の妹である本馬は、その血統背景からデビュー戦で1番人気に支持されるなど注目を集めた。だが、デビュー戦、続く2戦目と、ともに伸び切れない競馬が続き4着に惜敗している。

 

 その後ノーザンファームしがらきに放牧へ出されていた本馬であったが、今年1月に左前の歩様が少し乱れ、トレッドミル(人間でいうランニングマシン)で様子を見ていたが、2月半ばに再度乗り運動を行ったところ左前脚に再度歩様の乱れ……。

 

 ノーザンファーム天栄を経由してノーザンファーム早来へと移動した本馬は、左前膝、第3手根骨の形を整えた方が良さそうとの診断で、骨のクリーニング手術を受けた。第3手根骨とは、いわゆる管骨の事で、ソエなどを引き起こす部分である。

 

「姉と違いサンデーサイレンスの血を持っていない血統なので、瞬発力不足を露呈したという意見もあるようですが、一概にそれだけとは言えないですよ。馬自身がレース中に何かしらの違和感を覚えていた事は否定できませんから……」(競馬記者)

 

 手術後は至って順調に調教メニューを消化し、一時は500㎏近くあった馬体が490㎏前後まで絞れてきたという。先月25日に札幌競馬場へ帰厩し、29日はダートコースで1週前追い切りを行っている。

 

「今回も手綱を取る予定の坂井瑠星騎手が騎乗し、5ハロン69.0 – 53.7 – 39.4 – 12.5。併せ馬で一杯に追い切り、意欲的な攻めが出来ましたね。デビュー当初は448㎏とそこまで大きくない馬でしたが、馬体重は以前と比べてかなり増えているようです。体に幅が出て、見た目は去年の印象とはまるで違うとの事でしたよ。

 

長期の休養明けで若干重たさは感じるようですが、1週前追い切りでシッカリと負荷をかけたので、動ける状態には仕上がったんじゃないでしょうか」(同)

 

 今年最後の3歳未勝利戦は9月6日(日)までと、あとわずか。

 

 勝利が至上命題となるが、不安が取り除かれた今、姉同様圧巻のパフォーマンスが見られる事を期待したい。