中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「34年間馬券圏外」京成杯AH(G3)スマイルカナに重くのしかかる“ジンクス”と苦手「休み明け」

Iv41WSQF3xs1Rl11599725774_1599725779
 13日(日)、秋競馬の開幕週を飾るのはマイルのハンデ重賞、京成杯AH(G3)だ。今年はスマイルカナとルフトシュトロームの3歳馬2頭に注目が集まっている。9日時点、『netkeiba.com』の予想オッズで1番人気に支持されているのはスマイルカナ(牝3歳、美浦高橋祥泰厩舎)の方だ。

 

 サマーマイルシリーズ最終戦で逆転を狙うスマイルカナ。勝てば3歳牝馬として初めて、サマーマイル王者の座に就くが、米子S(L)に続いて古馬を一蹴することはできるだろうか。

 

 9日に行われた最終追い切りは、美浦Wコースを単走で追われた。管理する高橋祥調教師は「この馬らしい動きだった。(帰厩後は追い切り)本数も重ねて、無事にここまできた」と自信をのぞかせている。

 

 トリッキーな中山1600mのコースでは、逃げ切った1月のフェアリーS(G3)を含め2戦2勝。そして道悪で行われた桜花賞(G1)ではデアリングタクトの3着という実績が光る。しかし、3歳牝馬にとってこのレースは“鬼門”となっている。

 

 最後に京成杯AHで3歳牝馬が優勝したのは、今から35年前の1985年までさかのぼる。その年の桜花賞を制したエルプスが55kgという酷量を背負い完勝を収めたのが最後である。それ以降、昨年のプールヴィルまで計13頭の3歳牝馬が挑戦してきたが、すべて4着以下。34年間にわたって馬券圏外が続いている。

 

 ただし2010年以降に出走した3歳牝馬は、前述したプールヴィルと15年のアルビアーノの2頭だけだ。13頭のなかで最も勝利に近づいたのが5年前のアルビアーノだった。その年のNHKマイルC(G1)で2着という実績を引っ提げ、堂々1番人気に支持されたが、結果は7着。ただし優勝馬とのタイム差はわずか0秒1という惜敗だった。

 

 スマイルカナは、前走の米子Sから約3か月ぶりの実戦だが、休み明けはこの馬にとって割引材料だという。

 

「(スマイルカナは)どちらかと言うと、間隔を詰めたほうがいいタイプです。これまでも中3週では3戦3勝と好結果を残していますが、中4週以上空けると、4戦して『0-0-1-3』と明らかにパフォーマンスが違います。秋の大舞台を見据えてここは叩き台の可能性もありますよ。ただし高橋祥調教師はこのレース(京成杯AH)を是が非でも獲りたいのではないでしょうか」(同)

 

 高橋祥調教師がこのレースに管理馬を送り込むのは1986年以来、実に34年ぶり。前回は1番人気に推された5歳牝馬ダイナシュガーで挑んだが、4着に敗れた。その2年前にもダイナシュガーは2着に入っている。

 

 高橋祥調教師にとっては34年ぶりのリベンジの舞台。もしスマイルカナが1番人気に支持されれば、否が応でもその時のことを思い出すだろう。スマイルカナは、高橋祥調教師に34年前の忘れ物を届けることはできるだろうか。