中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA武豊・凱旋門賞挑戦でマテラスカイ東京盃(G2)「代打」C.ルメール騎手とコンビ結成!! あの「騎乗停止中」若手騎手他も無念の乗り替わりが……

0705materasukai_tsura
 10月7日(水)に大井競馬場で開催される東京盃(G2)に出走予定のマテラスカイ(牡6、栗東森秀行厩舎)の鞍上をC.ルメール騎手が務めることがわかった。コンビを組むのは2017年11月の円山特別(1000万下/8着)以来、約3年ぶりのことになる。

 

 マテラスカイは18年1月の頌春賞(1000万下)から武豊騎手とコンビを結成。以後は果敢にハナを奪いに行く積極的なスタイルで、プロキオンS(G3)制覇、JBCスプリント(G1)2着など結果を残してきた。

 

 しばらく勝ち星から遠ざかっていたものの、前走のクラスターC(G3)で直線の叩き合いを制し、半馬身差で優勝。約2年ぶりに勝利の美酒に酔っていた。



「前走で武豊騎手はマテラスカイで“逃げる”のではなく、他の逃げ馬に先手を譲り、2番手追走から抜け出してレコードVを達成。逃げ一辺倒だったマテラスカイで控えて勝利したため、『戦法に幅が出た』と改めて評価する声も上がり、ここからこのコンビのさらなる飛躍も期待されていました。

 

それなのにルメール騎手にスイッチ。武豊騎手にとって凱旋門賞挑戦は至上命題ですので、致し方ないところ。陣営としてもルメール騎手を確保できただけ良しとすべきかもしれません。

 

ただ、ルメール騎手がマテラスカイで逃げてしまえば、前走で控えた競馬をした意味がなくなってしまう可能性も……。陣営としてはいろんな問題を抱えて挑むことになりそうです」(競馬誌ライター)

 

 マテラスカイのルメール騎手への乗り替わりが注目されているが、東京盃ではもう1頭有力馬の鞍上が乗り替わることになりそうだ。

 

19kikkashou_sakairyusei02

 

東京スプリント(G3)でコパノキッキング、ヤマニンアンプリメらを抑えて勝利をあげたジャスティンですよ。昨年から坂井瑠星騎手が騎乗していましたが、先週の中京競馬場の金山特別(1勝クラス)でキングオブドラゴンに騎乗した際に大きく斜行。武豊騎手のエカテリンブルクの進路を塞いだとして、10月3日から11日までの騎乗停止処分が下っています。

 

今秋のJBCスプリント大井競馬場で開催予定。東京盃JBCスプリントの前哨戦的な位置付けですが、今年は同舞台での開催とあって、さらに重要度は高まっていました。それだけに坂井騎手もここで乗れないのは痛いですね。結果を残すことができれば、自身初となるG1勝利にもグッと近づいたハズなのですが……」(競馬誌ライター)

 

 秋の大一番を占う1戦で乗り替わりとなった2頭の運命やいかに!?