中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAあの“大物”デビューで「バイブスいと上がりけり」!? 第7世代旋風は「バイガエシ」を凌ぐことはできるか

19o-rukama-nakayamakeiba01
TBS系列にて絶賛放送中の「半沢直樹」。7年ぶりの新シリーズである注目作は、9日に放送された第4話の平均視聴率が関東地区で22.9%(ビデオリサーチ調べ)を記録し、4週連続で22%を超える大ヒットとなっている。

 

 前作が放送された2013年には、「倍返し」が新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれるなど、社会現象を巻き起こした。この影響は競馬界にも及ぼし、「バイガエシ」という競走馬が登録されるほどだった。

 

 このように世相を表した競走馬はこれまでにも多くいる。平昌オリンピックでカーリング女子日本代表が話題になった際には「ソダネー」、文春砲がスクープを連発した際には「センテンスプリング」がデビュー。そして、お笑い界からは小島よしおが大ブレイクしたときに、「ソンナノカンケーネ」という馬名まで登場した。

 

 そして今週末、新たにお笑い界の大物が由来と思われる競走馬がデビューする。15日、小倉5Rに出走予定のシーフードパイセン(牡2歳、栗東松永幹夫厩舎)だ。

 

 現在、お笑い第7世代としてテレビに引っ張りだこのお笑いコンビ「EXIT」。ネオ渋谷系漫才と称され、りんたろー。兼近大樹のチャラ男2人による漫才で人気を博している。「間違いナイトプール、パシャパシャ」「バイブスいと上がりけり」など、独特のチャラ語は若者に浸透しており、これも社会現象と呼べるかもしれない。

 

 そのEXITの兼近は、お笑い界の重鎮・明石家さんまのことを「シーフードパイセン」とあだ名をつけて呼んでいる。今週末にデビューするシーフードパイセンの馬名の由来は、きっとこれに違いないだろう。

 

 そんなシーフードパイセンは九州産馬という希少な存在。サラブレッドの一大生産地である北海道産馬と比べると種牡馬繁殖牝馬、施設などの差から、九州産馬のほうが能力的に劣るという見方をされがちだ。実際に、小倉開催では九州産馬限定戦が開催され、シーフードパイセンのデビュー戦もそれに当たる。

 

九州産馬といえば、今週のフェニックス賞(OP)に出走予定のヨカヨカが注目ですね。九州産馬限定戦でなく、6月に阪神新馬戦でデビューし、アタマ差で勝ちました。2着に下したモントライゼは次走の未勝利戦を大差勝ちしたことで、さらに評価は高まっています。

 

九州産馬という枠を超えて前評判の良かったヨカヨカとシーフードパイセンを比較するのは酷ですが、こちらも小倉から羽ばたくことに期待したいですね」(競馬記者)

 

 ちなみに馬名の由来とは関係なさそうだが、EXITを彷彿とさせるイグジットスルー(牡2歳)という “同級生” もデビューを控えている。こちらもシーフードパイセン同様に注目を集めるかもしれない。

 

 まずは今週末の“競馬怪獣”候補シーフードパイセンのデビュー戦に注目したい。